このたび発生した熊本県を中心とする地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

 

 

昨日、スーパーに買い物に行ったら、なんと熊本産のタケノコが凄く安く売っていたので、

速攻で買いました。

熊本県って、タケノコの収穫高が2位なんですね。知りませんでした(一位は鹿児島県)

 

そのタケノコで、酸辣湯麺(サンラータンメン又はスーラータンメン)を作りました。

すっぱ辛くて大好きな料理です。

 

スープは鶏ガラで取りました。

ラー油も切らしていたので作りましたよ。

 

動画では鶏ガラスープから作りましたが、顆粒のガラスープを使うと本当に簡単に作れるので、是非お試しください!

 

<リンク>

酸辣湯麺の作り方の動画(YouTube動画)

酸辣湯麺の作り方の動画(ニコニコ動画)

酸辣湯麺のレシピ(クックパッド)

 <関連動画>

 ラーメンシリーズ

 

①酸辣湯麺の完成~

 

②熊本産のタケノコ! ”がまだせ”は熊本弁で”頑張れ”だそうです

 

③一番美味しい姫皮はつまみ食い!栗のような甘味があります!

 

④ラー油も作りました

 

⑤肉は豚肩ロースを使いました

 

⑥まずはスープから頂きます!

 

⑦スープが麺によく絡みます!

 

⑧この麺、実は豆乳とコンニャクで作られています。一玉でなんと29Kcal!

 食感は少し柔らかめですが、さほど違和感がなかったです。これからももっと活用しよう!

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑧動画編集中の様子(まだ半分くらい・・・)