旬の蛍烏賊と菜の花を使ってアヒージョを作りました。

アンチョビを使って塩気とコクを付けました。

お酒は、スプマンテ(イタリア産のスパークリングワイン)にしました。

 

蛍烏賊は大好きで、この時期、200杯くらいは頂いています。

とにかく肝が旨い!

菜の花も美味しいですね!

いずれも春を感じさせる食材で、日本人に生まれて良かったな~って毎年感じています。

 

蛍烏賊の風味を活かしたかったので、ニンニクは控えめにしましたが、

もっとパンチの効いたアヒージョにしたい場合はニンニクを微塵切りにしたり、

摩り下ろしたりするとニンニク度がアップしますよ^^

 

アヒージョの残ったオイルはパスタにすると最高に美味しいです。

 

ニンニクの風味、鷹の爪の辛み、そして具材(今回は蛍烏賊)の風味が溶け込んだオイルは、すでにパスタソースが8割完成しています。

もちろん、他の料理に使っても美味しいので、絶対に捨てないでくださいね!

バゲットにかけて、トースターで焼いてもそれだけで立派な肴になります!

 

アヒージョって、難しいと思われがちですが、

思ったより凄く簡単で凄く美味しいので、是非お試しください!

(もちろんアヒージョ鍋が無ければ普通の鍋でOKです)

 

<リンク>

蛍烏賊と菜の花のアヒージョの作り方の動画(YouTube動画)

蛍烏賊と菜の花のアヒージョの作り方の動画(ニコニコ動画)

蛍烏賊と菜の花のアヒージョのレシピ(クックパッド)

<関連動画>

 牡蠣のアヒージョ

 蛍烏賊の炊き込みご飯

 蛍烏賊で!子持ちイカ飯

 蛍烏賊と菜の花のペペロンチーノ

 

 

①蛍烏賊と菜の花のアヒージョの完成~♪

 

②春分の日ということで、スプマンテで乾杯!

 

③Sママさんと乾杯~(Sママさんは枝豆のペペロンチーノ以来の出演かな?)

 

④もちろんバゲットに乗せて頂きます

 

⑤残ったオイルでパスタを作ります


⑥アンチョビと蛍烏賊が香る春キャベツのペペロンチーノの完成~♪

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

  

 

⑦動画作製中の様子