本格的な黒酢酢豚(糖醋肉塊)を作りました。

 

数年前、出張で中国へ行ったときに、何軒かのお店で食べ、美味しかったので再現しました。

広東風の酢豚は、様々な野菜やフルーツが入りますが、北京風の酢豚は、基本的に肉のみです。

 

黒酢は鎮江香醋という独特の風味を持つ酢を使っています。

日本のさっぱりとした黒酢とは全く別物で、色も真っ黒です。

この黒酢酢豚は、お酒の肴にぴったりですが、もちろんご飯にもよく合います。

 

鎮江香醋はまれにスーパーの中華食材コーナーに置いている時があります。

僕は上野アメ横センタービル地下食品売り場で購入しました。

たいして高くなかったと思います。

 

今回は肉はヘルシーに豚ヒレ肉をつかいましたが、肩ロースやバラ肉も美味しいです。

 

とても美味しいので、是非お試しください。

 

<リンク>

黒酢酢豚(糖醋肉塊)の作り方の動画(YouTube動画)

黒酢酢豚(糖醋肉塊)の作り方の動画(ニコニコ動画)

黒酢酢豚(糖醋肉塊)のレシピ(クックパッド)

 関連動画

 ・小間肉で作る簡単ヘルシー酢豚の作り方の動画 

  (小間肉で作る簡単ヘルシー酢豚のレシピ

 

①糖醋肉塊の完成~♪ 白髪ねぎを添えました!

 

②中国のお店で食べて一番美味しかった糖醋肉塊。このボリュームで25元でした!

 肉は肩ロースでした。

 

③一六八という名前のお店でした。

 

④今回使った鎮江香醋です。 上野で購入しました

 

⑤それでは頂ます!

 

⑥ご飯にもぴったり!

 

⑦白髪ねぎと共にさっぱりと頂きます

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

    

 

⑧動画編集中の様子