お味噌汁と焼きおにぎりを作りました。

 

お味噌汁の具はオーソドックスにワカメとお豆腐です。

先日、焼き鯖寿司の動画の中で味噌汁を食べましたが、

作り方を知りたいというリクエストを頂いたので、動画にしました。

 

ワカメは宮城県松島湾産の生わかめを使いました。

まだ走りなので、凄く柔らかく、香りも良く最高です。

 

味噌汁の出汁は煮干しを使いました。

煮干しは、頭をワタを除いてから半分に裂き、水に一晩漬けたあと、

5分ほど加熱して煮出します。

煮干しの出汁はお味噌汁にぴったりですね。

 

味噌汁だけだと、動画として寂しいので、焼きおにぎりも作りました。

焼きおにぎりは、冷凍ご飯を最も美味しく食べる方法だと思います。

(買うと高いしね)

 

是非お試しください。

 

<リンク>

味噌汁と焼きおにぎりの作り方の動画(YouTube動画)

味噌汁と焼きおにぎりの作り方の動画(ニコニコ動画)

わかめと豆腐の味噌汁のレシピ(クックパッド)

焼きおにぎりのレシピ(クックパッド)

 

 

①お味噌汁と焼きおにぎりの完成~

 

②出汁にはたっぷりの煮干しを使います

③松島湾産の生わかめ!

④生わかめは加熱すると、一瞬で鮮やかな緑色になります

⑤焼きおにぎりはヘラなどで押さえつけて、表面をパリッと仕上げます

⑥わかめ頂きます!

⑦焼きおにぎり最高に美味しいです

⑧表面はパリッパリ、中はふんわりです

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

    

⑨動画編集中の様子