焼き鯖寿司を作りました!

焼き鯖寿司って、結構高いんですよね。
でも自分で作れば1本200円以下で作れますよ。
今回は、椎茸の含め煮と、自家製ガリと大葉を挟みましたが、
具材を色々とアレンジすると、めちゃくちゃ美味しいです!

鯖はノルウェー産の冷凍物を使いました。
ノルウェー産の鯖は安いですが、品質は高いですね。
まずハズレが無いです。めちゃくちゃ脂が乗っています。
今回は2枚で240円ほどの鯖を使いました

ちょっと割高ですが、骨なしも売ってますね。
動画内では、骨を除いていますが、実は僕は魚の骨は大好きで、普通に食べてしまいます。

ガリは、生姜の先端の赤い部分を除いて作ると
お鮨屋さんのような白っぽいガリに仕上がります。
赤い部分も一緒に作ると、ピンク色に仕上がります。
今回は白っぽいガリに仕上げました。

<リンク>
焼き鯖寿司の作り方の動画(YouTube動画)
焼き鯖寿司の作り方の動画(ニコニコ動画)
焼き鯖寿司のレシピ(クックパッド
 <関連動画>
 ガリの作り方の動画(海老のにぎり鮨)
 干し椎茸の作り方の動画

①焼き鯖寿司の完成~

②ガリはこの部分(赤丸部)を残すか除くかで、ピンクにも白にもできます。今回は白で!

③ノルウェー産の鯖。2枚239円のお買い得品!

④干し椎茸は軸を外して作ると、保存時にかさばりませんよ

⑤では頂きます!

⑥脂が乗ってるのでたっぷり乗せても、わさびが効かないです

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

    

⑦動画編集中の様子