昨夜 ぴったんこカンカンを見ていると、安住アナと松山ケンイチさんが神楽坂の『翔山亭』というお店で食事するシーンがあり、
松山ケンイチさんが食べていた牛しぐれ煮丼がめちゃくちゃ美味しそうだったので、さっそく見様見真似で作って見ました。

このお店、超高級料亭のような感じで、凄くて入りにくそうなイメージですが、
牛しぐれ丼が1000円とは意外な価格設定。しかも肉は黒毛和牛というからリーズナブルなお店ですね。
牛を一頭買いするので、安く提供できるとのことです。

さらに200円を追加すると、カツオ出汁や、数種類の薬味をつける事ができ、ひつまぶしにして食べる事ができるそうです。

安住アナが食べていた百年牛丼というのも気になります。
近いうちに訪れてみようと思います。

今回、牛肉を先に下茹でする方法で作りましたが、
この方法はこちらの動画を参考にさせて頂きました!
下茹でする事で臭みが抜け、上品な味に仕上がりました!
女優の妹に常備菜!高級寿司屋の巨匠直伝しぐれ煮!




<リンク>
牛しぐれ丼の作り方の動画(YouTube動画)

牛しぐれ丼の作り方の動画(ニコニコ動画)

牛しぐれ丼のレシピ(クックパッド)

極薄の錦糸玉子の作り方(クックパッド)

①牛しぐれ丼の完成~
  お店のはもっと味が濃そうでしたが、あまり火を通さず、味も控えめにしてみました

<撮影データ>
タイトル:牛のしぐれ丼♪ ~黒毛和牛で!~
動画時間:分秒
ショット数:7動画の最小単位)
ショット平均時秒:秒
カメラ:動画:CANON ivis HF M52 ,静止画:EOS 70D
編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0
撮影日:2016年1月9日(日):夕食

牛しぐれ丼頂きます!


③鹿児島産の黒毛和牛!特売品をゲット~!


④カツオ出汁をたっぷり注いで!


ひつまぶしの完成~


⑥ひつまぶしも頂きます!


⑦ほうれん草のお浸しも作りました

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

    


⑧動画編集中の様子