愛媛県今治市のご当地B級グルメ 焼豚玉子飯を作りました~!

元々は今治市にあった
五番閣』という中華料理屋さんの賄い飯だったそうです。
B-1グランプリでも何度か入賞しているようですね!
短時間で提供できるところが、
イラチ(短気)な今治の人にぴったりだそうです。
元関西人の僕も結構なイラチなので、ぴったりのメニューです。

旨くて、安くて、ボリュームがあって尚且つ早いというのは良いですね!
本場では、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるらしいです。
動画でもそのようにしてみましがた、画的にイマイチだったので
混ぜて食べるシーンは全てカットしました^^;
でも、確かに上品にたべるより、混ぜた方が美味しかったです。

調べてみたら、新橋の『かおりひめ
というお店(香川、愛媛両県のアンテナショップ)で食べる事ができるらしい。
本場の物は食べたことが無いので、近いうちに行ってみようと思います。

ちなみにイラチって関西弁だったんですね。
今まで、標準語だと信じていました。。。

<リンク>
今治焼豚玉子飯の作り方の動画(YouTube動画)
今治焼豚玉子飯の作り方の動画(ニコニコ動画)
今治焼豚玉子飯のレシピ(クックパッド)
ねぎチャーシューのレシピ(クックパッド)
 <関連動画>…豚肉を使った丼
   しびれ豚丼の作り方(上野じゅらく名物)
   すた丼の作り方
   Wソースカツ丼の作り方
   豚玉丼の作り方(トンテキ丼)
   カツ丼の作り方
   豚のみぞれ南蛮丼の作り方

  

①今治焼豚玉子飯の完成~

<撮影データ>
タイトル:焼豚玉子飯♪ ~今治のB級グルメ~
動画時間:分秒
ショット数:(動画の最小単位)
ショット平均時秒:秒
カメラ:動画:CANON ivis HF M52 ,静止画:EOS 70D
編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0
撮影日:2015年10月17(土):ランチ

2日間タレに漬け込んだ後に焼き上げた叉焼
③切るとこんな感じ
 焼きたてはジューシーで、肉々しいです!


④一晩置くと肉汁が落ち着いて加工肉っぽくなります。こちらも旨し!

⑤叉焼でご飯をローリングして!

⑥半熟の黄身を潰して良くかき混ぜて!

⑦動画ではカットしましたが、こんな風にかき混ぜて食べた方が B級っぽくてGoodです!


ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

    

⑧動画編集中の様子