海南鶏飯を作りました。

鶏ガラスープを取った後の二番スープ (鶏骨スープと呼んでいます)でお米を炊きます。

鶏の旨みをたっぷり吸ったジャスミンライスがとても美味しいです。

タレはねぎダレと市販のスイートチリソースを使いました。


今回は丸鶏を頂いたので、捌くところから動画にしました。

丸鶏はあまり捌く機会がないと思いますが、意外と簡単にさばけます。

魚を捌くよりもずっと簡単です。

(もちろんプロのように素早くは捌けないですが、、、)

基本的に関節回りの太いスジを切ると綺麗にはがれます。

スジの場所は分かりにくいですが、肉を引っ張ってみるとしっかりくっついている場所が

あるので、そこを切ればいいんです。

是非チャレンジしてみてください。


海南鶏飯といえばパクチーですね。

実は去年までパクチーが苦手だったんです。

去年、中国出張に行ったとき、一緒に行ったパクチー好きの同僚が

鍋にパクチーを大量に入れたのです。

しぶしぶ食べてみると、あの強烈な臭いが加熱によってマイルドになり凄く美味しかった。

それからはあの香りが癖になり、今では生でも美味しく食べる事ができるようになりました。

鍋に大量のパクチーを投入した同僚に感謝です!


<リンク>

海南鶏飯のレシピ(クックパッド)

海南鶏飯の動画(ニコニコ動画)

海南鶏飯の動画(YouTube動画)

鶏ガラスープの取り方(クックパッド)

鶏骨スープの取り方(クックパッド)


①海南鶏飯の完成





















<撮影データ>
タイトル:海南鶏飯♪ ~濃厚鶏骨スープで!~

動画時間:6分34秒

ショット数:163

ショット平均時間秒:2.41
カメラ:動画:CANON ivis HF M52 ,静止画:EOS 70D
編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0

撮影日:2014年8月30日(土) ランチ


②もも肉を外している最中です























③特製ねぎダレをかけて頂きます

 鶏が凄く柔らかいです。























④ジャスミンライスと鶏肉とパクチーをサンチュで包んで食べると美味しいです






















⑤市販のスイートチリソースはお手軽でいいですね!





















⑥鶏ガラで作ったスープも美味しいです!

 スープの中にはパクチーの茎の部分も入っています




















ログランキングをやっています!

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

   


⑦動画編集中の様子