味噌ラーメン作りました。

今回は豚の背ガラでスープをとりました。

背ガラ1kgと玉葱を3時間くらいじっくり煮込みました。


具は叉焼、半熟味玉子、肉味噌、味モヤシ、とうもろこし、ネギ、バターです。

なんだかんだで4時間かかりましたが、楽しかったです。

(4時間と言っても放置している時間が長い)


そういえば中華麺は長らく打ってないな。


<リンク>

味噌ラーメンのレシピ          

本格叉焼のレシピ

半熟味玉子のレシピ

味噌ラーメンの動画(ニコニコ動画)

味噌ラーメンの動画(YouTube動画)


①味噌ラーメンの完成!


クッキングSパパのキッチン







<撮影データ>
タイトル:味噌ラーメン♪ 

動画時間:7分01秒
ショット数:167
ショット平均時間秒:2.52
秒 
カメラ:CANON ivis HF M52 ,EOS kiss ×4
編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0
撮影日:2013年09月22日(日) 夕食






②叉焼の端っこは毎度のつまみ食い。

  叉焼作りの動画はこちら

叉焼を焼くと五香粉(ウーシャンフェン)の効果で部屋中が

中華の香りでいっぱいになって幸せな気分になります^^
クッキングSパパのキッチン





③五香粉は叉焼における重要素材。

  今回はハーブティ専門店「e-ティザーヌ」 さんで購入したものを使いました。
クッキングSパパのキッチン







④今日は季節限定のKirin 秋味で!

  通常よりも麦芽が1.3倍、アルコール度数も1.2倍です!
クッキングSパパのキッチン







⑤大好物の半熟味玉子頂きます

 半熟味玉子の作り方の動画はこちら


クッキングSパパのキッチン









⑥味噌ラーメンには太麺が好みです
クッキングSパパのキッチン










⑦叉焼頂きます
クッキングSパパのキッチン 今回も豚肩ロースを使いました
漬けダレに4日間つけてからオーブンで40分焼きました。









⑧肉味噌ととうもろこし
クッキングSパパのキッチン






ブログランキングをやっています!

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

   




画編集中の様子。久しぶりの大作で編集疲れました^^;
クッキングSパパのキッチン