今日は七夕ということで娘が五目ちらしを作ってくれました。

錦糸玉子と海老、サーモン(切るだけ)、絹サヤ、うずらは僕が担当で

残りの全て(高野豆腐、レンコン、かんぴょう、椎茸、かまぼこ、人参、竹の子、すし飯)は

娘が作ってくれました!


五目ちらしって地味な作業が多くて意外と大変なんですよね!

ちらしだけでも面倒なのに織姫と彦星も作ってくれました。


我が家は皆、五目ちらしが大好きなので6合作ってもすぐになくなります。


<リンク>

五目ちらしのレシピ(クックパッド)

五目ちらしの動画(ニコニコ動画)

五目ちらしの動画(YouTube動画)

錦糸玉子の作り方の動画(YouTube動画)

干し椎茸の作り方の動画(YouTube動画)

※動画は過去にアップロードしたものです。


①五目ちらしの完成~♪ たっぷり6合作ってくれました。


クッキングSパパのキッチン





















②離れ離れの織姫と彦星が飯台の真ん中で出会うという設定らしい。

  彦星さんがのけぞっているように見えるのは気のせいか??

ちなみにこの飯台、25年以上使っている年季物です。
クッキングSパパのキッチン




















③レンコンを切る娘
クッキングSパパのキッチン















④僕作の錦糸玉子。ちょっと雑だな。もっと細く切らねば!
クッキングSパパのキッチン



















⑤海老の仕込み中
クッキングSパパのキッチン



















いつもは地味な具だけなのですが、今日は娘初の五目ちらしということで

海老とサーモンも入れました。

魚介類を入れるとやはり見た目が華やかになりますね!