先日中国で食べた麻辣豆腐と鸡汁木耳(鶏汁木耳)が凄く美味しかったので、さっそく再現しました。

麻辣豆腐とは中国における麻婆豆腐の一般名称のようですね。

麻婆豆腐とはあるお店の商標(商品名)のようなものらしいです。


今回、何軒かのお店に行きましたが、何処にも麻婆豆腐というメニューは無かったです。

お店によっては、肉入りが麻婆豆腐、肉なしが麻辣豆腐として区別しているところもあるようです。


①麻辣豆腐と鶏汁木耳の完成~
クッキングSパパのキッチン














本番の麻辣豆腐は、辛さ(辣味)はもちろんですが、花椒による痺れ(麻味)の凄さに驚きました。
花椒粉の量は少なかったので、花椒油をたくさん使っていたと思い、今回は花椒油を作ッて見ました。でも本格四川の麻辣豆腐はもっともっと辛いんでしょうね。


鸡汁木耳は数軒のお店のメニューで見ました。

ポピュラーなスープなのでしょうか?

お店のは胡椒がものすごく効いていましたが、今回は麻辣豆腐と一緒だったので

胡椒は控え目にしました。


ブログランキングはじめました!

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

   



<リンク>

麻辣豆腐と鶏汁木耳の動画(ニコニコ動画)

麻辣豆腐と鶏汁木耳の動画(YouTube動画)

麻辣豆腐のレシピ(クックパッド)

鶏汁木耳のレシピ(クックパッド)

中国のお店のレポート




②麻辣豆腐頂きます!


クッキングSパパのキッチン

















<撮影データ>
タイトル:麻辣茄子と鶏汁木耳♪

動画時間:5分35秒

ショット数:148

ショット平均時間秒:2.26秒 
カメラ:CANON ivis HF M52
編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0
撮影日:2013年04月20日(土) ランチ



③これがお店の麻辣豆腐(丼) 8元(120円)でした

 お店のレポートはこちら
クッキングSパパのキッチン
      


④鶏汁木耳も頂きます!
クッキングSパパのキッチン


















⑤こちらはお店の汁木耳(18元 270円)

 お店のレポートはこちら

お店のと比べると木耳の量がまだまだ中途半端!次回は倍量入れよう!

クッキングSパパのキッチン


動画は鋭意編集中!


クッキングSパパのキッチン