今回は鶏の半身揚げを作りました。

ニコニコ動画の”唐揚げ料理祭”というイベントの参加作品です。


唐揚げ料理祭の詳細


当日は次男が不在だったので4人分を作りました。


半身揚げとはその名の通り、丸鶏を半分に切ってそのまま揚げる

なんとも豪快な料理です。


一皿で鶏肉の全ての部位(臓器以外)が一度に味わえる贅沢な一品です!


作り方はさまざまですが、今回は特製塩ダレに漬込んでから蒸し、

表面に薄口醤油で香りを付けて素揚げにしました!


蒸すことで肉はジューシーに仕上がります。

また、骨離れがよく食べやすいし、軟骨も柔らかくなって旨いです。

塩ダレに3時間以上漬込むので、肉の芯まで味が入って何処を食べても

美味しいです。

そして高温の油を皮にかけて素揚げにするので、中は柔らかく皮はパリッと仕上がります。



編集を終えてから気付きましたが、これは唐揚げの部類に入るのだろうか???


まっ、いいか!



クッキングSパパのキッチン























ブログランキングはじめました!

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

   



<リンク>

レシピ(クックパッド)

動画(ニコニコ動画)

動画(YouTube動画)



①鶏を捌く。意外と簡単ですよ!           ②2つに切りました
クッキングSパパのキッチン       クッキングSパパのキッチン


③特製の漬けダレに漬け込む             ④漬け込んだら蒸篭で蒸す
クッキングSパパのキッチン       クッキングSパパのキッチン


⑤200°の油を皮にかけて揚げる           ⑥完成~
クッキングSパパのキッチン       クッキングSパパのキッチン

⑦大好物の手羽先から頂きます            ⑧ボンジリにはレモンを絞って!
クッキングSパパのキッチン       クッキングSパパのキッチン


⑨ボンジリ旨し!
クッキングSパパのキッチン


<撮影データ>
タイトル:鶏の半身揚げ♪

動画時間:4分29秒
ショット数:105
ショット平均時間2:56秒  
カメラ:CANON ivis HF M52、EOS Kiss×4
編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0
撮影日:2013年02月02日(土) 夕食



動画編集中!少々お待ちを・・・
クッキングSパパのキッチン