ニコニコ動画の”ワンコイン料理祭”に参加させていただきます。

 ※ワンコイン料理祭


僕が選んだ素材は大トロ! ワンコインで2貫をにぎりました。


<リンク>

クックパッド (鮨の握り方やシャリの作り方)

ニコニコ動画

YouTube動画


ランキングをはじめました。

クリックをよろしくおねがいします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



①大トロのにぎり鮨の完成~♪              ②2貫をワンコインで握ります!と言いつつ

                                    取り出したのは10円玉!なぜこれで握れたかは

                                    動画をご覧ください^^                                    

クッキングSパパのブログ      クッキングSパパのブログ


③お祭りなので奮発しました!              ④わさびも本わさびを使用。サメ皮でおろします
クッキングSパパのブログ      クッキングSパパのブログ



⑤筋目に対して直角にカット 1切れ30g!       ⑥生わさびをたっぷり付けて                
クッキングSパパのブログ      クッキングSパパのブログ



⑦優しく丁寧に握る                     ⑧脂の乗りがよいので追いわさび
クッキングSパパのブログ      クッキングSパパのブログ


家庭鮨っていいですよ。

普通のネタだと1貫10円~30円で握れます。

我が家では1回の予算2000円くらいで100貫ほど握ります。

平均すると1貫20円くらい。

ネタはタコ、鯵、秋刀魚、しめ鯖、サーモン、マグロ、ツナ、納豆、帆立、海老、玉子などなど

比較的安い青魚が多いです。

魚を捌いたり、仕込んだりと半日がかりになってしまいますが^^;


握るスピードがまだまだ遅く、家族が食べる速度に追いつけないので

あらかじめ5人分×10貫づつ(合計50貫)握ります。

あとはお好みで注文に応じて握るというスタイルです。



お鮨のにぎり方はプロに教えてもらったことがあります。

川澄健 さんという超有名な方です。

半日で5000円だったと思います。(自分でにぎった鮨10貫付きなので凄くお得)

生徒4人に対して川澄さんと助手の方2名で教えてくれたので

とても丁寧に教えてもらえました。

本当に充実した半日でした!




アップで!

クッキングSパパのブログ
























































動画編集中
クッキングSパパのブログ