実家のある大阪府箕面市には箕面ビールという地ビールがあります。

名前だけは知っていたのですが、今まであまり気に留めていませんでした。

調べてみるとブリュワリー(醸造所)が自宅の近く(車で5分ほど)だったので、行ってみましたが、本当に小さな醸造所でした。

従業員10名で1本1本 手作りで作っているそうです。


箕面ビールは2009年、2010年、2011年と3年連続で世界一になっており、その他にもさまざまな賞を受賞しているようです。

凄いですね~


4種類のビールを購入したので、そのうち動画に登場させようと思います



ランキングをはじめました。

クリックをよろしくおねがいします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



箕面ビール へのリンク


①箕面ビールの醸造所               ②ここで小売もしています
クッキングSパパのブログ    クッキングSパパのブログ


②ビールのサンプル                 ④店内に展示されてたホップや麦芽

クッキングSパパのブログ    クッキングSパパのブログ


⑤ピルスナーとオリジナルグラス 

 よ~く冷やした茄子の煮浸しで! 旨し♪
クッキングSパパのブログ