2011年9月にニコニコ動画に投稿した炒飯の動画が今年の6月に入って急に再生数やコメントが増えてきました。

6月5日以降、ニコニコ動画の料理カテゴリーランキングでずっと10位以内に入っています。(最高は3位)

どこかで紹介されたのでしょうかね??? 謎ですがとてもうれしいです!


ランキングをはじめました。

クリックをよろしくおねがいします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ニコニコ動画

YouTube動画

クックパッドレシピ


①炒飯を作製中
クッキングSパパのブログ


②特製タレに6日間漬け込んでから焼く本気の叉焼! ③自家製叉焼で作る炒飯
クッキングSパパのブログ         クッキングSパパのブログ

<動画裏話>

現在は動画編集にはVegas Movie Studioという市販のソフトを使っていますが、この動画はパソコンにプレインストールされているWMM(ウインドウズ・ムービー・メーカー)を使っています。

WMMは操作が簡単で凄く扱いやすかったのですが、トラブルが多くすぐに固まってしまうのが難点です。この動画作製中も30回以上フリーズしました。

この6分程度の動画のレンダリング(編集した結果を映像として1つの動画ファイルにする操作の事)も5時間以上かかる始末。(通常は10分程度)

そんな訳でこの動画を最後に編集ソフトをVegasに変えました!

動画作製専用に新しいPC(ノート)も購入。

この動画の次に投稿した「秋刀魚尽くし♪~旬の秋刀魚で6品~」からはVegasでの編集となりました。


最初は不慣れで扱い難かったVegasですが、今ではWMMには絶対に戻れません。

多くの機能をまだまだ使いこなしていませんが、とにかくスピーディに編集できるのがうれしいです。

本格的に動画作製されるのであれば、お勧めです!(他にいいソフトがあれば紹介してください)



おまけの餃子の王将で炒飯を食べるシーンは大阪梅田にある阪急東通り店です。

昨年の夏に実家(大阪)に帰省した時に行きました。

学生の頃、部活の帰りによく行ったお店です。

詳細はこちら




<撮影データ>
タイトル:自家製叉焼で作る本気の炒飯♪
動画時間:6:16

編集時間:10時間
ショット数:118
1ショット平均時間:3.19秒

カメラ:CANON PowerShot SX130IS
編集ソフト:WMM
撮影日:

 叉焼漬け込み:2011年8月19日

 叉焼の焼き :2011年8月26日

 炒飯     :2011年8月27日

 王将の炒飯 :2011年8月15日(大阪にて)



叉焼をアップで!

クッキングSパパのブログ

炒飯もアップで!
クッキングSパパのブログ





ランキングをはじめました。

クリックをよろしくおねがいします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓