この叉焼はまだガスオーブンを持っていなかった頃によく作っていたレシピです。

肉を10mmくらいの厚さに切るので、漬け込み時間は短くてよいし、短時間で焼けるので結構気に入ってました。

なんといってもこの叉焼は炒飯に最適。

炒飯用に小さくカットしたとき、最低2面に味の濃い表面の部分があるので旨いんです!

鶏叉焼も同じやり方で作れます。

ただし漬け込み時間は短くしてください。15分くらいでよいと思います。

是非お試しください!



ブログランキングはじめました!

クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓



トースターで本格叉焼                  こちらは鶏叉焼  
クッキングSパパのブログ      クッキングSパパのブログ


<リンク>

トースターで本格叉焼♪:ニコニコ動画のリンク

トースターで本格叉焼♪:YouTube動画のリンク

叉焼のレシピのリンク

炒飯のレシピのリンク


<動画裏話>

動画でも紹介していますが、ツイッターで「オーブンがないのでトースターを使った料理を!」とリクエストを頂いたのが、投稿のきっかけです。

リクエストを聞いてハッとしました。

僕自身もオーブンを持っていない頃はオーブンを使ったレシピを見ても自分には作れないのでとても寂しい想いをしたものです。

ニコニコ動画は若い人が多いと伺っているので、トースターを使った動画を増やしていこうと思います。

(それもありトースターを新調しました)


動画では1日で完結しているように見せていますが、実際は下記データにある通り、叉焼作りと炒飯作りは別の日に行っています。

(同じ日に作る予定だったのですが、やむをえない事情で急遽メニューが変更になった)

ここで大きな失敗をしています。

叉焼を切るシーンなのですが、つまみ食いをする前のシーンでは樹脂製の薄いまな板の上で切っていますが(写真③)、つまみ食いした後のシーンでは直接まな板の上で切っています。(写真④)

③と④の間にビールを飲むシーンがあるのでたぶん誰も気付かないと思うのですが、動画を作る側としてはこういうミスは凄く気になります^^;注意しなければ!

今回の動画は料理工程がすくないので、基本部分の編集は2時間くらいで終了しとても楽でしたが、いろいろとネタを入れてしまったので、結構時間がかかりました。


ネタに関してはニコニコ動画のコメントでいろいろとご意見を頂き、ありがたく思っています。

YouTube版はすこしネタを抑えての編集にしようと思っています。


<撮影データ>

タイトル:本格叉焼♪ ~トースターを使ってお手軽に!~

動画時間 4分7秒

編集時間:12時間くらい?

ショット数:82
1ショット平均時間:3.01秒
カメラ:CANON PowerShot SX130IS

編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0

撮影日

  叉焼作製:5月4日(金)

  炒飯作製と食事シーン:5月5日(土)


①今回の動画に使った豚肩ロース。ピンボケですが      ②トースターを新しくしました。
茨城産366g578円(100g158円)の2割引で463円なり     象印製 ケーズデンキで2980円だったかな

クッキングSパパのブログ        クッキングSパパのブログ



③叉焼を切るするシーン(ビールを飲む前)         ④叉焼を切るするシーン(ビールを飲んだ後)
クッキングSパパのブログ        クッキングSパパのブログ

⑤叉焼炒飯の完成
クッキングSパパのブログ
























ブログランキングはじめました!

クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓