カプリチョーザというイタリアンレストランのメニューサンプルを見ていたら

「チーズ入りライスコロッケ・ミートソースかけ」というのがあり

めちゃくちゃ美味しそうだったので、作ってみました


ライスコロッケは3種類

①カマンベールをガッツリ入れたチーズライスコロッケ

②ゆで卵を入れた爆弾ライスコロッケ

③ウズラの卵を入れたカレー風味


少し酸味を利かせたミートソースと良く合って美味しかったです!

お店のはまだ食べたことがないので、一度食べに行ってそちらも

再現してみたいと思います。


ブログランキングはじめました!



クッキングSパパのブログ


<リンク>

ライスコロッケの動画(ニコニコ動画)

ライスコロッケの動画(YouTube)

ライスコロッケのレシピ


<動画裏話>

今回は動画作成とレシピ作成を同時に行いました。

ミートソースをつけて食べるので、ライスコロッケの味が濃くなりすぎないように気をつけました。

大きいライスボールにしたかったんで、具はすべて火が通っていてそのままでも食べられる物を選択。

なお、丸いおにぎりを作る際に、チーズが溶けてべとべとになって手にくっつき、形にならず大いに焦ってしばらく悩みましたが、ラップを使うことで回避できました。

ひとつ前にUPしたハンバーグのときにブロッコリーを添え忘れたので、今回もブロッコリーを使用し、それをネタとさせていただきました。

(いずれにしても緑色の彩が欲しかったのでブロッコリーは都合がよかった)
鳥ハムはたまたま仕込んであったので、使いました。

鳥ハムの作り方も動画に入れようかとも思いましたが、尺があまりにも長くなりすぎるので割愛しました。


なお、偶然なことにこの動画をUPする直前ににこにこ動画投稿主の24さんが鶏ハムを作る動画をあげていらっしゃいます。

また、僕がこの動画をUPした直後にchoconさんという方がライスコロッケの動画をあげていらっしゃいます。

たった3時間の間に関連のある動画が3本もUPされるなんて、不思議だと思いませんか?

24さんの鶏ハム動画          5月1日0:05に投稿

choconさんのライスコロッケ動画   5月1日3:09に投稿

(僕が動画を投稿したのは5月1日0:57)



<撮影データ>

タイトル:ライスコロッケ3種♪ ~特製ミートソースかけ~

動画時間 5分8秒

編集時間:12時間くらい?

ショット数:
1ショット平均時間:カメラ:CANON PowerShot SX130IS

編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0

撮影日:2012年4月29日(日) (超会議に行った翌日)




①一目惚れしてしまったカプリチョーザのメニューサンプル
クッキングSパパのブログ




②ミートソースには生のトマトも入れて          ②ライスには溶けるチーズと鶏ハムを混ぜました

酸味を利かせました


クッキングSパパのブログ      クッキングSパパのブログ



③ラップで丸く成形                      ④パン粉を付けて180℃の油でフライ
クッキングSパパのブログ      クッキングSパパのブログ




⑤ミートソースと共に盛り付けて・・・           ⑥出来上がり~
クッキングSパパのブログ      クッキングSパパのブログ



⑦頂きます。これはカマンベールチーズ入りライスコロッケ!


クッキングSパパのブログ



【参考原価】
合挽ミンチ250g 145円、ニンニク2片 47円、赤ワイン150cc 71円、玉葱1/2個 25円
人参1/2本 23円、トマト1個 99円、ホールトマト1缶128円、ご飯1.2kg 159円
溶けるチーズ90g 112円、玉子5個 112円、ウズラの卵5個 49円、カマンベールチーズ100g 278円
鶏ハム90g 36円、溶き卵3個分 59円、パン粉100g 49円

合計 1379円(5人分) 一人前276円

ブログランキングはじめました!




クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓


クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓