昨年に初めて渋谷の東京トンテキに行き、トンテキ定食を食べてきました。

めっちゃ美味しかったので、自分なりに再現してみました。

このお店はオープンキッチンで、調理している様子がパッチリ見えます。

レシピではコンフィするように低温の油で煮ていますが、このやり方は

このお店の真似です。お店ではラードを使っているそうですが、さすがにそれは

マネできないのでサラダ油でやりました。

お店ではお皿ではなくアツアツのフライパンに乗せて出てきます。

今度やるときはこれもマネしたいと思います!


ブログランキングはじめました!



クッキングSパパ作 トンテキ               東京トンテキのもの
クッキングSパパのブログ      クッキングSパパのブログ


<リンク>

レシピはこちら

にこにこ動画はこちら

YouTubeはこちら


<動画裏話>

・油の温度を計るのに油の中に指をいれるシーンがありますが、

 あれもお店でやってたのを真似しました^^;

・キャベツを拾って3秒ルールを適用するシーンはもちろん狙って撮った訳ではなく

 編集中に時間を計ってみると3秒ぎりぎりだったので、ネタとして急遽入れました。
・サラダ油でにんにくを素揚げしてガーリックオイルを作るシーンですが、

 サラダ油でなく、ラードを使えばよかったと今も後悔しています。

 ラードを使うとより一層お店の味に近づいたと思います。

・にんにくはもう少し焦がしたほうが良かったと反省。

・キャベツにはマヨネーズをかける予定でしたが、忘れてしまいました^^;

<撮影データ>

タイトル:トンテキ♪ ~四日市名物!~

動画時間 5分25秒

編集時間:5時間くらい?

ショット数:
1ショット平均時間:
カメラ:Canon PowerShot SX130IS(動画)、Canon EOS KISS X4(サムネ用写真)

編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0

撮影日:2012年1月21日(土)



①5人分作るので豚肩ロースは1kg準備    ②もやしはヒゲ根を取ってさっと茹でる
クッキングSパパのブログ クッキングSパパのブログ


③キャベツ一玉をひたすら千切り!       ④ニンニクはスライスして芯を除く

クッキングSパパのブログ クッキングSパパのブログ

⑤みりん、醤油、砂糖、オイスターソースを  ⑥豚肉は低温の油でじっくり火を通す

  合わせてトンテキソースを作る
クッキングSパパのブログ クッキングSパパのブログ


⑦豚肩ロースはグローブカットにする      ⑧フライドガーリックとガーリックオイルを作る
クッキングSパパのブログ クッキングSパパのブログ

⑨フライパンを熱して豚肉を焼き、ソースを   ⑩もやし、キャベツを盛った皿に肉を載せ、

 絡める                           フライドガーリックを載せれば・・・
クッキングSパパのブログ クッキングSパパのブログ


トンテキの完成~♪

クッキングSパパのブログ




こちらが東京トンテキのトンテキ定食

国産豚肩ロース200gのトンテキとライスと味噌汁つきで1000円

めっちゃ美味しかったです!

(熱々のフライパンに乗って出てきますj)

クッキングSパパのブログ



ブログランキングはじめました!

クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓



クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓