89昨日は、わが母親の兄弟姉妹が集まり新年会を開きました。

我が母は4人姉妹(妹2人、弟1人)なのですが、2番目の妹の旦那様と我が父が亡くなった他は、皆さんとても元気一杯。

接待用のお料理を何にしようかと考えていたら。母から「すき焼きにして」とオーダーが入りました。

う~ん、元気。(笑)

なので、メインメニューは「すき焼き」にすんなり決まったのですが、まさかすき焼きだけ出せばよいというわけにもいかず、他に何を用意しようかとつらつら考え、結局お刺身として「鯛の姿作り」をお魚屋さんに頼み、後は「お赤飯」「海老芋の煮物」「大根と桜海老の煮物」「りんごのマスカルポーネ和え」「蕪の甘酢漬け」を用意しました。


逆光で見にくいですね。



は言え、やはり消化の良いものがいいかな?と思い、お刺身も白身にして野菜の煮物と柔らか系のメニューになりました。


でも、実は一番人気が高かったのが「りんごのマスカルポーネ和え」(なぜか写真が残っていないんですけどね^^;)でした。

そしてメインのすき焼きは・・・バタバタしていたので写真が残っていませんでした。

あらら・・・。
せっかく張り込んで近江牛を用意したのにな。(笑)

とりあえず、皆さん喜んでいただけて何よりでした。
さて、あと何年このメンバーが集まって新年会で切るかな?なんて話も出てましたが、まだまだ当分我が家で開催されそうな感じです。

そして・・・。
昨日の鯛のお作りの残り物のお頭と中骨を使って、今日は鯛の出しを採って「湯豆腐」をしました。


鯛の頭を出刃包丁で何とか2つに割り、中骨も4つくらいにぶつ切りにしてから、強めの塩を振り20分ほどおいて、臭み抜きをしてから、さっと洗って焼きました。

その焼いた鯛と昆布で採った出汁を使って、お豆腐(野菜に隠れて見えませんね)とか、下仁田ネギ、舞茸、三つ葉、水菜、三つ葉等々を入れてみました。

湯豆腐等というより寄せ鍋?っ手感じになってますが、鯛のお出汁が出てて美味しかったです~♪

さて、明日からいよいよ本格的にお仕事開始ですね。
ガンバロウッと!

ペタしてね