ご無沙汰しておりました。

テーマ:

またまたほったらかしにしてしまったアメブロ。

パソコンからの記事アップが面倒なんだよね。

と、いまさらながらの言い訳を言ってみた。(笑)

お蔭様で日々変わりなく過ごしています。

今月は欧米人並みのサマーバケーションモードで、ほとんど遊んで暮らしています。(笑)

2ヵ月後が怖いけど、まいっか。

これも神様がくれたお休み期間と思って、東京近郊を日帰りで遊びに行ったり、映画を観たりしてすごしています。

そんな中でのグルメ活動は秩父の天然氷のカキ氷を食べに行ったことかな。

2時間も炎天下の中、並んで待って要約口にできたそのお味は最高でした。

でも、できることなら並ばずに食べたいな。(^^;

 


 
そういえば、いつの間にかアメブロのペタが廃止になるとか?
これってなかなかいいコミュニケーションツールだったのにな、残念!
AD
あいにくのお天気で、肌寒胃一日でしたけど、今日は雛祭でしたね。


(お雛様は出していないので、桃の花だけでも^^;)

毎年この日は「ちらし寿司」を作ってますが、今年も頑張って作ってみました。


ご飯の中には海老の甘煮と穴子を混ぜ込み、鯛のお刺身と茹で海老、菜の花のお浸し、とびっこ、錦糸卵で飾りました。

この他には明太ポテトサラダと浅蜊のお味噌汁を用意しました。


本来なら蛤のお吸い物を用意したいところですが、小粒の蛤が目が飛び出るほどのお値段だったので断念しました。

浅蜊のお味噌汁でも十分に美味しかったので私的には
でございました。

気が付けばもう3月ですね。

たまにはアメブロもアップしないと忘れられちゃいますね。


ペタしてね
AD

本日のランチ!

テーマ:
三連休中日のお昼御飯は冷蔵庫の余り物を使った「焼き飯」です。(決してチャーハンではありません)プンプン





具はセロリの葉っぱ、二の岡ベーコン、卵の3つです。

味付けは、先日テレビで観て美味しそうだなと思った柚子胡椒を使ってみました。パー

セロリて柚子胡椒で、ピリ辛爽やかな味に仕上がりました。チョキ

また作ろっと。ラブラブ!グッド!

AD
今年の御正月は、例年の家族の新年会を長女宅で開催したので、我が家で頂いたご馳走はかなり控えめになりました。

でも、忘備録代わりに、画像をアップしておきます。

まずは大晦日の忘年会の食卓から。
この日は長女一家を招いての食事会でした。




この日の午前中に横浜の空パパさんから届いた、海の幸満載の玉手箱(笑)から、あれこれ選んで、食卓に乗せました。

メインは牡蠣と白子のお鍋ですが、大トロやホタテ、タコのお刺身も最高でした。
そして何より人気だったのは、ウニ様でございました。

何時もは食の細い母が、何度もお替りして食べていたほど。(笑)
一年の締めくくりにふさわしい食卓となりました。



そして、元日の朝ごはんです。

今年はおせち作りをパスしたので、かろうじて作った紅白なますと数の子と浸し豆の和え物、ホタテのお刺身を用意し、お雑煮を作りました。
お雑煮は関東風です。


そして元日のお夕飯は、昨日に引き続き、大トロ、タコ、ホタテのお刺身盛り合わせと、数の子と浸し豆の和え物。紅白なますがメインのお惣菜となりました。

さらに、牡蠣と白子のお味噌汁も。これには生海苔を入れて、磯の風味満点なお味噌汁です。

前に空パパさんが牡蠣と生海苔のお味噌汁を作っていたのを見て、絶対に作るぞ~って思っていたもので、想像通りに美味しいお味噌汁になりました。

2日目は姉宅で済ませてしまったので、ここでは省略です。

3日目は、ここ数日のご馳走攻めでかなり胃が疲れてしまったので、朝も昼もかなり省略気味でした。
なので、お夕飯のみ画像をアップし居ます。



胃が疲れたと言いつつ、お夕飯は「すき焼き(もどき)」がメインでした。
年末にかなり高級な牛肉を頂いたので、本当は元日のお夕飯にすき焼きにする予定だったのですが、お魚が食べたい!という家族のオーダーがあり、お肉は冷凍庫に収まったままでした。

なので、本日ようやく日の目を見たわけですが、それでも胃が疲れているので、肉がメインというよりはお野菜とお豆腐がメインのお鍋となったわけです。

後は作りおきしたお惣菜の残りと、リンゴのサワークリーム和えを用意して、こってり風でも、アッサリなお夕飯となりました。

さ、明日からは日常に戻りますよ!(笑)


ペタしてね

今年はアメブロはすっかり放置状態で、一時思い出したように投稿した時期もあったのですが、結局は尻切れトンボ状態となってしまいました。

2015年はどうかな?

少しはアップできるといいな。

なんて覆いつつ、年越しそばの画像をアップします。



という事で、ちょっと早いですが、皆様良いお年を。

ペタしてね

2014年のX'masパーティ♪

テーマ:
昨日(23日)は、友人たちと例年行っているX'masパーティと言う名の忘年会でした!(^_^)v




13時スタートで、延々21時まで、食べて話して、プレゼント交換して、大盛り上がりしてきました。ラブラブ!
お料理は参加者の持ち寄りです。ラブラブ

私は名古屋風手羽先揚げと、メイソンジャーサラダを持参しました。おんぷ

瓶から出すとこんな感じになります♪

友人Nねえ様が作ってくれたのは福岡のスーパーで買ってきてくれた本場九州の皿うどんです。

さらに友人Sさんは、京都の錦市場で買ってきてくれた海老芋の餡かけと揚げなすの煮浸し。

友人Hちゃんが、横浜から買ってきてくれた尾島の絶品チャーシュー!&パーティ会場を提供してくれたSさんが作ってくれたポテトサラダ。キラキラ

最後はメインイベントのX'masケーキで打ち上げました。イチゴケーキ



あ~楽しかった。LOVE好LOVE
また、来年も同じメンバーで、パーティしましょうね~。薔薇
バースデープレゼントが、またまた届きました。

なんと、空太郎パパ&ママそれぞれから。

まずはパパさんから、我が家の大好物の子持ち鮎と松島産の生ガキが。



鮎は塩焼きで、牡蠣は生でつるっと頂きました。
鮎は大量に届いたので、姪っ子や姉にお裾分けしましたが、まだまだあるので、今日は鮎ご飯を炊きます。

なんて幸せな食卓でしょう♪

そして、ママさんからはこんなゴージャスな箱が届きました。



箱をあけたら、素敵な膝掛が・・・。

北欧テイスト好きな私の好みにぴったり

ちょうど、去年まで使っていた膝掛を処分してしまい、新しいものを探していたところにドンピシャのプレゼントとなりました。大事に使わせて頂きますね。

パパさん&ママさんいつもありがとうございます。



追記!

お夕飯に鮎飯を炊きました!

子持ちの鮎だったので、ご飯が卵まみれで美味しい事!美味しい事!
久々にご飯をお変わりしてしまいました。

もう一品、カキフライも作りましたよ

きゅうりのピクルスを切らしていたので、赤カブの酢漬けを刻んで作ったピンク色のタルタルソースで頂きました
程よい酸味で美味しかったです。
ペタしてね

23日は私のお誕生日でした。

当日はお仕事で家に居なかったのですが、出先であった友人から↓のような可愛い花束を頂いたり、お仕事の助手さんにお夕飯をご馳走して貰ったりと、ハッピーなお誕生日でした。


そして、今日は一日遅れで、家族がお祝いをしてくれました。
姪っ子Rちゃん夫婦が、ベビちゃんを連れてバースデーケーキを持ってきてくれました。

何よりのプレゼントはベビちゃんだったりして。(笑)

来年は一回り大きくなったベビちゃんが、またお祝いしに来てくれるかな?
好

ペタしてね
我が家は殆ど自宅で揚げ物はしないのですが、昨日はたまたまスーパーでとても美味しそうに丸々と太ったイワシが売られており、フライにしても美味しいですよ~とのPOPがついていたので、思わず購入しちゃいました。

フライ料理なんて何か月ぶり?って位久々に揚げ物しましたが、なかなかGOOD!

やっぱり自分の家で新鮮な揚げ油で揚げたものは美味しいですね~♪



そして、今日も引き続き揚げ物を。(笑)

せっかく揚げ油を用意したので、今日も引き続き揚げ物です。


本日のメインは手羽先の唐揚げです。
名古屋風手羽先揚げにしてみました。

もう一品はじゃが芋とサツマイモの素揚げカレー塩風味です。

実は、昨日使った揚げ油が、イワシの臭いが移ってしまい、ちょっと魚臭いのが気になりました。

この臭みを取るにはじゃが芋を皮付きのまま揚げると良いとネットに出ていたで、試してみました。

なんと、本当に魚臭さが取れたんです。
じゃが芋にも臭みは移っていませんでしたよ。

でも、念のためカレー塩で和えてみました。

写真には写っていませんが、もう一品茄子とピーマンの揚げびたしも作ってます。

これで当分揚げ物はしないな。(笑)

ペタしてね