8月に入ってからは毎日暑くて、グダグダと過ごしておりました。

先日いつもお世話になっているレシピブログさんが募集していたこちら→★のモニターに応募しましたら、なんとガラムマサラとターメリック、4種のペッパーミックスソルトが送られてきました。

スパイスでお料理上手:暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ


これらのスパイスを使った時短レシピを作ってね~という事だったので、早速昨日の夕飯にチャレンジしてみました。

ただし、ちょっと時短かな?って感じではありますが、作り置きしておけば2~3日は美味しく食べられるので、ある意味時短メニューといえるかもしれませんね。
ウィンク

前置きが長くなりましたが、作ったのはコチラ↓「スパイシーラタトウゥユ」です。

冷蔵庫にいつも買い置きしてある、夏野菜を使ってザクザク切って煮込むだけの簡単メニューなのですが、インドテイストのスパイスを使うことで、この猛暑の中でも美味しく頂ける一品となりました。



<材料>
トマト(中) 2個 赤ピーマン 1/2個 イエローピーマン 1/2個 茄子 2本 玉葱1/2個 ズッキーニ 1本 ニンニク 2片 赤唐辛子 1本 生姜 2㎝位 クミン 小さじ1 ターメリック 小さじ1/2 ガラムマサラ 小さじ1 オリーブオイル 大さじ1 コンソメ顆粒 小さじ1 4種のペッパーミックス 小さじ1

<作り方>
玉葱の半分はみじん切りに、残りは1㎝位の幅に切っておく。ズッキーニは縦半分に切ってから1㎝幅に切る。ピーマンは一口大に切る。茄子とトマトは乱切りにする。ニンニクはみじん切りにし、生姜は摩り下ろしておく。
厚手の深鍋にオリーブオイルとニンニク玉葱のみじん切り、生姜のすりおろし、赤唐辛子の輪切り、クミンを入れて火にかける。
クミンを焦がさないように、中火で香りが出るまで炒めたら、残りの野菜を全て入れて、さっと炒める。
全体に油が回ったら、ターメリックとコンソメ顆粒を入れてひと混ぜし蓋をして弱火で20分蒸し煮にする。
野菜の水分で、柔らかく煮えたら、仕上げに4種類のペッパーミックスとガラムマサラを全体に振りかけて、再度蓋をして5分に混んで火を止める。このまま粗熱が取れるまで置いて、味をなじませる。

  

水を入れなくても、野菜から水分が出てくるので、↑みたいな感じになります。

鍋毎冷水につけて、一気に温度を下げてから別の保存容器に移し替え、冷蔵庫で保存します。
(作っておけば3~4日は冷蔵庫内で十分にもちます、一晩経った感じはこんな感じです)

早速今日の朝ごはんに登場です。
トーストとパイナップル入りヨーグルト、そしてこのスパイシーなラタトウゥユで、ヘルシー無朝ごはんになりました。