ワタクシ思いっきり肉食系だったのですが、胃をちょこっといじってから、肉よりも野菜の方が胃に優しいな~なんて実感するようになりまして。(当たり前ですが^-^;


特に市販のカレールーを使ったカレーは、か~なりもたれるようになりました。あせる


でも、これだけ気温が高くなってくると、やっぱりカレーが食べたくなるじゃないですか?なので、ルーを使わず、お肉も使わない、カレーを作ろうかと思い立ち、お豆と豆腐を使ったカレーを作ってみました。チョキ



クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


某備録代わりに、作り方をメモっておきます。

【材料】(2人前)

ミックスビーンズの缶詰(ドライパックタイプのもの) 1缶

玉葱 1/2個

ニンジン 1/2本

木綿豆腐 1/4丁(水切りする)

ミニトマト 10個

オリーブオイル 大さじ1

生姜 1㎝位

すりおろし生姜 小さじ1

すりおろしニンニク 小さじ1

スタータースパイス クミンシード 小さじ1

カレー粉 小さじ1

ガラムマサラ 小さじ1/2

コンソメスープの素 1個

塩 少々

胡椒 少々

【作り方】

1玉葱と人参は1㎝角位の大きさに切る。生姜は微塵切りにする。トマトは半分に切る。

2お鍋にオリーブオイルを入れ、そこへクミンシードとすりおろしニンニク、すりおろし生姜を入れ、香りが立つまで炒める。(強火にすると焦げるので弱火で))

3そこへ玉葱を入れ、カレー粉を入れて炒め、残りの野菜を加えサッと炒める。最後に豆腐を一口大に手でちぎって入れ、サッと混ぜ合わせ、水をカップ1(250cc)加えて沸騰させる。

4コンソメスープの素を入れて煮汁が半分位になるまで煮込み、最後にガラムマサラを加え、味をみて塩で味と調えて出来上がり。

煮込み時間は10分弱化な?


お好みでチャツネを入れてもOKです。


想像以上に胃に優しくて、美味しいカレーになりました。

カロリーも控えめなので、ダイエットにもいいかも?ニコニコチョキ

ペタしてね