先日↓のようなものが我が家に届きました。



クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


ギャバンスパイスの「バジル」と「オレガノ」、ハウス食品の「しそ梅」です。



この3つで、春のパーティーメニューを提案して下さいというのが、今回のお題でした。



バジルとオレガノは、イタリアンな食卓で華やかなメニューが作れそうなのですが、さて困ったのが「しそ梅」です。あせる



何か春らしくてパーティーメニューにもなるようなものって何がいいんでしょう?と考えてみたのですが、ひらめきました!ぴかっ!


そうだ、ポテトサラダに使ってみたらどうだろうと・・・!ウィンクパー


さっそく作ってみたのがこちらのサラダです。


クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


ちょっとデジカメの性能が今一で、正しい色が反映していないのですが、薄ピンク色の春らしい色合いのポテトサラダが出来ました。


しそ梅の味を生かしたかったので、ポテトのみで作ってみたのですが大正解!でした。チョキ


作り方はこちらです。↓


<材料>

じゃがいも(今回はインカの目覚めを使用しました)小サイズ4個

塩 一つまみ

しそ梅 小さじ1

マヨネーズ 大さじ1

サラダ菜 適宜

<作り方>

1じゃがいもは一口大の大きさに切ってから、鍋に入れ、かぶるくらいの水と塩を一つまみ入れて10分程茹でます。

2じゃがいもに串がスーっと通るくらい柔らかくなったら、湯を捨てて、鍋の蓋をしてしゃかしゃか振って粉吹き芋状態にします。

3ボウルの中にマヨネーズとしそ梅を入れて良く混ぜ早生ます。その中に粉吹き芋状態の芋を入れて、全体にソースが混ざるように混ぜ合わせます。

4器にレタスを敷いて、その上にソースで和えたポテトを乗せて出来上がりです。


梅の爽やかな酸味が、ポテトの甘みを引き立てます。

小さなお子さんでも酸味をあまり感じずに食べられるので、お薦めかも。


写真よりもピンク色が綺麗に出ているので、お雛様パーティーなどにお薦めですよ!



ペタしてね