今年も一年、ふまじめな更新の我がブログに遊びに来ていただきありがとうございました。


毎年年末の2~3日はお節の準備でてんてこ舞いの日々だったのですが、今年は病気をした事もあり、我が家での新年会をパスさせてもらう事にしました。


なので、新年早々大勢の人が集まる事も無く、料理の準備をしなくても良いので、とても落ち着いた年末を過ごさせて頂いております。


とか言いつつ、日頃なかなか整理できない台所まわりの大掃除をしっかりやってしまい、それなりに疲れてしまいましたが・・・。^-^;


御料理の方は、最近は肉料理が続いていました。


なぜならお正月に向けて冷凍庫の在庫一掃期間に入ったためで、買い置きしておいた牛肉を食べてしまわなければならず、ちょっと硬めの肉だったので、思い切ってビーフシチューを作ってみました。


私の作るビーフシチューには大根やら牛蒡やら、本格派を目指す人には驚かれる材料が入ってますが、これがなかなか良いお出汁になるんです。


また、今回使ったお肉はこま切れ肉だったので、粗く刻んで、バジルやニンニクのすりおろし、塩胡椒をさっとして、5㎝位の大きさのハンバーグ状にまとめ、両面にこんがり焼き目を付けてから、一緒に煮込みました。


こうすると、一見お肉の塊を煮込んだように見えます。(笑)

尚且つ、煮込み時間も短時間で済むので、急いでいる時には便利な作り方なんですよね。


出来上がりはこんな感じ。



クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


大きめに切ったニンジンや牛蒡、大根、セロリがゴロゴロ入ったビーフシチューになりました。

ニンジンも、この時期なので京ニンジンを使ってみました。


牛蒡のお出汁が良く効いていてとても美味しかったです。


さて、明日はいよいよ新しい一年の始まりです。


2012年は病院通いの日々となってしまいましたが、新年は健康に留意して、元気いっぱいな一年にしたいと思います。


そうそう、せっかくダイエットできたので、グルメ生活はちょっとお休みしてヘルシーで消化の良い食生活にしたいな~。

な~んてビーフシチューを食べている人が言っても、説得力無いですね。(笑)


という事で、新年も宜しくお願いします。


ペタしてね