以前ブログお仲間のはなゆきさんから教えて頂いた「山芋のネギ焼き」にヒントを得て、和風のオムレツを作ってみました。



クッキング・KUMICOさんのブログ


味付けはお醤油と、ほんのちょっとお砂糖を入れて下町の玉子焼き風です。(笑)


中にはネギが刻んで入れてあります。


本当は青ネギを入れれば色合いも綺麗だったのですが、あいにく切らしていて長ねぎを薄く切って挟み込んでいます。


上にはおかかをトッピング。


甘じょっぱくて、ふわふわな優しい味の玉子焼き風オムレツと言ったところでしょうか?ニコニコ


<材料>

長いも 10㎝位

玉子 1個

醤油 小さじ2

砂糖 小さじ1~2(お好みで)

長ねぎ 10㎝位(小口切り)

サラダオイル 大さじ1



<作り方>

①長いもは皮をむいてすりおろしておく。

②玉子をボウルで軽く解きほぐし、そこへ①の長いもを入れて泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる。(ふわふわにしたいので、泡立てるように混ぜる)

③フライパンに油を熱したら、②の生地を丸くなるように流し入れ、中火で焦がさないように淵の部分まで火が入るまで焼く。

④淵の部分に熱が入ってきたら、長ねぎの小口切りを生地の半分の部分に乗せて、フライ返しを使って生地自体を半分に折って、オムレツ上にする。

⑤一度ひっくり返し、片面もこんがりとした焼き目がつくまで焼いたら出来上がり。

⑥お皿に盛り付けお好みでおかかをトッピングする。


食べる時に大根おろしを添えて頂いても良いですし、そのままでも下味が付いているので、美味しくいただけますよ。


フワフワなのでお弁当には不向きですが、ご飯のおかずにいかがでしょうか?


青ネギで作れば色合いも綺麗にできると思います。