私には、5歳の息子がいます。

少し前、彼に「うち(自分)は、戦いごっこは好きだけど、本当の戦い(戦争)にはぜったい行きたくない!どうしたらいい?」と半べそをかきながら質問されました。テレビなどで、戦争の様子をみて不安に思ったのかもしれません。どうしたらいいか、すぐに応えることができなかった。。

 

日本は戦争をしない国だから大丈夫!と自信を持って応えたかった。

そして、世界の平和も祈ろうね。そう言いたかった。

 

先人たちが耐えがたい苦しみ、悲しみを体験して、もう2度と戦争はしない!

と私たち世代を守ってくれたように、私たちも未来の子供たちを守らなきゃ!!

平和ボケしている場合ではない!

 

わからないから、誰にいれたらいいかわからない、自分の1票じゃ何も変わらない。。

どうせ政治家は嘘つき、志があっても力がなければつぶされる。。

私には関係ない。。

 

小さな1票かもしれないけど、志を持って、がんばっている人を応援しよう!

信じてみよう!汗をかいて、声をからして、はげを作って懸命に立ち上がってくれている人だっているから。。

彼らは言っています。「長いものには巻かれない!」「嘘はつかない」踏ん張って、立ち上がって、わざわざ茨の道を突き進んでいる彼らを私は応援したい。ありがとうと言いたい。

 

だから、みんなで選挙に行こう!

 

参議院議員選挙

H28.7.10 AM7:00-PM8:00