タルトのお勉強 2015/1/10 | トイプー☆クッキー&タルトママのブログ

トイプー☆クッキー&タルトママのブログ

2007年生まれ7キロ弱と2010年生まれ3キロ弱の「トイプー息子」の親ばか日記

約1か月振りのしっけ方教室。

前回、クッキーをお留守番させていたら、寂しさMAXになったみたいで、問題行動があらわれたので、今日は一緒に行き、車中待機させました。
レッスン後は、いっばいいっぱい誉めて、おやつもあげました(^_^)

さて、タルトのお勉強ですが、年内に数回復習し、今週は3日前から復習し始めましたf(^_^;

言い訳すると・・・クッキーのメンタルケアも考え、タルトに集中した復習は避けていました(^_^;)

その代わり、朝晩のゴハンの前に、必ず、
オスワリ、
(座ったまま)オテ・オカワリ(タルトは今まで立ったまましていました)、
フセ
を練習していました。
クッキーには、簡単すぎるんですが、クッキーにもしてもらいます(^_^;)何しろ、メンタル面を考えて(*^^*)

そして、今日のレッスン内容は、








タルトは、フセの練習をしていたお陰で、マットはレッスン時間中に、応用も出来るようになりました(*^^*)

今日は、先生に初めて誉められた気がします(^_^;)



しか~し!!!


_<")
リードを外して、飼い主が教室内を歩き回り、ワンコが付いて来たら、「イエス!」で、おやつをあげる。

全く付いて来ません。
それどこれか、好き勝手に歩き回り、マーキングして回り、皆に挨拶して回り・・・

マァ、いつものタルトなんですがねf(^_^;

_<")
リードを着けると、きちんと一緒に歩くので、驚かれていましたが(T_T)

そんな、自由なタルトですが、一月前よりは指示が聞ける様になり、お利口になってきました。

タルトは、出来ない子、出来なくても仕方ない子と思っていたんですが、やれば出来る子!と思い直し、また次のステップに行ける様に頑張ろうと思いますf(^_^;


今は、お疲れ様で、ふたり仲良く寝ています(*^^*)