ウィングスティックの梅ソース煮


奥様から、お酢を使った料理をオーダー

何やら疲れがとれるようで、酸っぱい料理大賛成


今日も3人分必要なため、各分量は1.5倍(だけどダイタイってことで(*゚▽゚*)

トマトも、スーパーでカットトマト缶を1缶買って、おろししょうがは冷蔵庫のチューブしょうが

男の料理は、大原則は簡単、時短(笑)


しかし、トマト缶は全部?迷った末の全部投入!これで良かったようだ

冷蔵庫のスッキーニを思い出して、あれもイイかもとあとで思ったのは余裕ができたかな


奥様は、玉ねぎじゃなく、長ネギなんだね、と感心?

モモ肉でもいいかもね、とも、食べながらのアドバイス←ありがとうございます


いずれにしても、トマト缶が旨いので、それで成功は約束されたような料理

おいしゅうございましたーっ
(°∀°)b
 

材料(2人分)
鶏手羽元・・・400g

トマト・・・2個←カットトマト缶で代用!
しょうが(薄切り)・・・1/2片

酢・・・1と1/4カップ
サラダ油・・・大さじ1

Aブラウンシュガー・・・大さじ1~2
 梅干の果肉・・・大さじ1/2
 長ネギの小口切り・・・1/3本分
 にんにくのみじん切り・・・1/2片分
 おろししょうが・・・小さじ1

作り方
①鍋に鶏肉、酢カップ1、しょうがを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして
 5~6分煮、汁気をきる。

②トマトは皮をむき、ザク切りにする。
③フライパンに油を熱して②を強火で炒め、残りの酢、Aを加え、①を入れて
 炒め混ぜる。

*ブラウンシュガーがなければ上白糖でもよい


ではまた来週!!

コラーっ、矢印のペッパーくんのベロ

お手伝い犬(お邪魔犬?)ペッパーくんの活躍は明日の黒胡椒