照り焼きつくねバーグ



昨夜は栗原はるみさんのレシピからいただきましたが、さすが栗原さん!!


何度も試作を重ねてから発表するとおっしゃる彼女、食材のチョイスも、分量も完璧だと感じ入りました~!!



昨日は夫婦2人の夕食だったが、娘にも食べさせたかった、と思った料理でしたー


わさびはすりおろしだったらもっと旨かろう


スナップえんどうのバター炒めは、奥様が作ってくれたドキドキ

男の料理は一品しか作ら(れ)ない(ノ_・。)


軟骨の食感がいい、また食べたい料理になりましたーっ

男の腕まくり料理教室
材料(2人分)
鶏ひき肉・・・300g
鶏の軟骨・・・50g
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
A(酒大さじ1、薄力粉大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々)

男の腕まくり料理教室


サラダ油・・・少々
たれ(しょうゆ1/4カップ、みりん1/4カップ、砂糖大さじ1、ざらめ糖大さじ1)

ざらめは氷砂糖で代用してもOKだったが、溶かすのに7.8分かかったー

わさびすりおろし、大根おろし、しょうゆ、すだち・・・各適宜


作り方
①たれを作る。小鍋に材料を合わせて火にかけ、煮立ったら弱火にして混ぜながらざらめを溶かす。
軽くとろみがつくまで3~4分煮詰める。

男の腕まくり料理教室


②鶏の軟骨は刻んでから細かくたたく。

男の腕まくり料理教室

軟骨って刻むの、大変だったナー


玉ねぎは7~8mm角に切る。


③ボウルに鶏ひき肉と軟骨を合わせて混ぜる。


Aを順(予め器にまとめて準備していたから、一斉に加えてしまった)に加えてよく練り混ぜ、玉ねぎを加えて混ぜる。

男の腕まくり料理教室


④ ③を2等分して丸く平らにまとめ、フライパンにサラダ油を熱して入れる。焼き色がついたら返し、両面を焼いて中まで火を通す。

男の腕まくり料理教室


⑤器に④を盛り、たれをかけ、好みでわさび、大根おろし、しょうゆ、すだちを添える。

わさび、すだちも本物があったら良かったなー



ではまた来週!!