カツオのオイル煮 ニンジンサラダのせ



すごく気になったのが(簡単・時短そうだし)、昨日の朝日新聞、もてなし流の「カツオのオイル煮」


オイルで煮る?!焼くのじゃないのが面白そうアップ



たぶん皆さんも知らないだろうし(笑)あたかも得意料理のようにウンチクをたれようかニコニコ


土屋さんもおっしゃるように「口上も料理の一つのたしなみ」かもネ(・・。)ゞ



そこで奥様に、食材を買ってきてもらって、今晩の一品に加えてもらうことにした音譜



以下のレシピは、料理研究家 土屋 敦さん作

男の腕まくり料理教室
材料(2人分)
カツオさしみ用さく(皮のないもの)・・・200g←gは表示されてなかったが、ともかく1パック
ニンニク・・・1片
塩・・・小さじ1/2
サラダ油(またはオリーブ油)・・・適量

ニンジンサラダ
ニンジン・・・1/2本
タマネギ・・・1/4個
豆苗・・・1/2パック
ディルの葉・・・1/2枝分←近所のスーパーには売ってなく、今回は残念ながら見送りショック!
刻みアーモンド・・・大さじ1

男の腕まくり料理教室

刻んでみて疑問 薄皮を除去するべきだった?←とりにくいと思って放置したけど


おろしショウガ・・・少々
粒マスタード・・・小さじ2
レモン汁・・・大さじ1
塩・・・少々


作り方
①カツオの塩をまんべんなくふる。ニンニクは薄切りに。

②フライパンか卵焼き器に1cm程度の深さまで油を入れ、ニンニクを並べた上にカツオをのせてごく弱火にかける。

男の腕まくり料理教室

男の腕まくり料理教室


③カツオの、油に漬かっている部分の色が変わったら他の面を下にし、すべての面の色が変わったら取り出す。油の温度は60°に保つ。

男の腕まくり料理教室

色が変わったからこんなところ?


④ニンジンは千切り、タマネギは薄切り、豆苗は長さ5cmくらいに切る。ディルの葉を茎からはずす。

ニンジンが、とても千切りになってませーん←短冊の細いバージョン?


⑤ニンジン、タマネギ、豆苗、ディルの葉、刻みアーモンド、おろしショウガ、粒マスタード、レモン汁を混ぜ、味を見て塩を加える

確かに辛いモノ好きの作者としては塩を少々足しました(;^_^A

男の腕まくり料理教室


⑥ ③を厚さ5mm程度に切って皿に並べ、⑤を載せる。



ではまた来週!!