卵不使用♡ふわふわ生地がやみつき!レーズン白パン

こんにちは(*≧∀≦*)

今日から長女も幼稚園が始まりました!さよなら春休み!!(笑)(*´Д`*)

初日から雨が降り寒くてやる気を無くすというね。また1年間楽しく通ってくれるといいな♡(^ω^)

さて、今日は朝ごはん用に焼いたレーズン白パンを載せます!o(`ω´ )o

卵不使用なので、卵アレルギーの方でも食べられます!(^○^)甘いレーズンにふわふわの白パン生地がやみつき♡

焼きたては焼きたてはふわふわすぎて潰れちゃう!ぜひ作ってみてね♡







 

 材料
◯10個分
・強力粉 ── 300g
・ドライイースト ── 5g
・砂糖 ── 20g
・塩 ── 4g
・バター ── 20g
・牛乳 ── 70g
・ぬるま湯 ── 100g
・レーズン ── 50g
・打ち粉 ── 適量




 

 詳しい作り方
 
01
レーズンはぬるま湯につけて柔らかくし、しっかり水気を切っておく。

ホームベーカリーに打ち粉以外の材料を入れて一次発酵までお任せ。


ホームベーカリーが無い方はボウルに入れて混ぜ、10分こねる。こねたら生地を丸めてボウルに入れラップをかぶせる。暖かいところに置き、2倍の大きさになるまで一次発酵。




02
生地を取り出し、手のひらで優しく押してガス抜きをする。10等分に分けて丸める。ラップをかぶせて10分休ませる。




03
生地を再度丸めなおす。クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。ラップをかぶせて暖かいところに置いて1.5倍の大きさになるまで二次発酵。
※オーブンの発酵機能を使う場合は40度35分ほど。





04


オーブンを160度に予熱。
その間に打ち粉(強力粉)を茶漉しでふりかける。予熱後、160度10分焼く。110度に下げて10分焼いたら完成!
 







レシピブログ参加中!
ポチッと一押し
お願いします♡
↓↓↓