バレンタインに♡スティックガトーショコラ

こんにちは(●´ω`●)

今日はチョコ好きさんにおすすめのスティックガトーショコラをご紹介します!(o^^o)

今回はスクエア型で焼いてスティック状に切りました♡(〃ω〃)

可愛いワックスペーパーで包んだり、袋に入れたりすればバレンタイに渡せますよ♡(^O^)

焼きたてはふわふわ、時間が経つにつれてずっしりしっとりします♡(o^^o)

メレンゲは最後に低速で混ぜることでキメの細かい生地になります!冷やした卵白を泡立ててね♡

焼くときは天板に湯を張って湯煎焼きします♡ぜひ作ってみてねー♡




 

 材料
◯18×18型
・★板チョコ ── 100g
・★バター ── 20g
・★生クリーム ── 50g
・★砂糖 ── 30g
・卵黄 ── 3個分
・☆薄力粉 ── 40g
・☆ココア ── 10g
・卵白 ── 3個分
・砂糖 ── 30g
・粉糖 ── 適量





 

 詳しい作り方
 
01


ボウルに割った板チョコ、バター、生クリーム、砂糖を入れて湯煎しながら溶かす。




02


溶けたら卵黄を加えて混ぜる。





03


ふるった☆を入れて混ぜる。




04


卵白をハンドミキサーで泡立てる。ある程度、泡だったら砂糖を加えてさらに泡立てる。ハンドミキサーを止めて持ち上げ、ツノができればOK!最後に低速で30秒ほど泡立てる。





05


④の1/3量を③に加えて混ぜる。残りの④を2回にわけでヘラで切るように混ぜる。





06


天板に湯を入れてオーブンに入れて160度に予熱。
⑤の生地を18×18スクエア型に流し入れる。型を持ち上げてトントンと軽く落として空気を少し抜く。





07


オーブン160度25〜30分湯煎焼きする。焼けたらそのまま冷ます。型から外してラップで包み冷蔵庫で冷やす。スティック状に切り、粉糖をかけて完成!
 






レシピブログ参加中!
ポチッと一押し
お願いします♡
↓↓↓




バレンタインレシピコンテスト2017|レシピブログ
バレンタインレシピコンテスト2017|レシピブログ