クリスマスに♡シュトーレン風パウンドケーキ

こんにたは( ´∀`)

今日から冬休み。さっそく子供の遊ぼう攻撃に参ってます(笑)大掃除が進みません。

さて、今日はクリスマスにぴったりなシュトーレン風パウンドケーキをご紹介します!( ̄∀ ̄)

シュトーレンを作ろうかと思ったけどパウンドケーキにしてみました♡

先日スタバのシュトーレンを食べたので同じようなものを作ってみたくなったのでやってみた(°▽°)

今回は子供も食べるので洋酒は使わずに作ってみました( ´∀`)

ナッツとドライフルーツが美味しい〜!コーヒーや紅茶に合いますよ!(^ω^)

ハイカロリーですが気にしちゃダメよー♡ぜひ作ってみてね!
 








 材料
◯パウンド型1台
・バター ── 100g
・砂糖 ── 50g
・卵 ── 2個(100g)
・くるみ ── 20g
・アーモンド ── 20g
・レーズン ── 20g
・オレンジピール ── 20g
・★薄力粉 ── 100g
・★アーモンドパウダー ── 20g
・★ベーキングパウダー ── 小さじ1/2
・★シナモン ── 適量
・★ナツメグ ── 適量
・溶かしバター ── 大さじ2
・粉糖 ── 適量




 

 詳しい作り方
 
01
くるみとアーモンドをフライパンに入れて乾煎りする。(ロースト)
冷めたら刻む。

レーズンはぬるま湯につけて柔らかくする。
※ぬるま湯につけることにより、生地の水分を吸うことを防ぎます。

水気を切り、刻む。





02


ボウルに室温に戻したバターと砂糖を加えて混ぜる。



03


卵を加えて混ぜたらローストしたくるみとアーモンド、レーズン、オレンジピールを入れて混ぜる。




04


★を合わせてザルなどで振い入れる。ヘラできるように混ぜる。




05


オーブンを160度に予熱。
型にクッキングシートを敷いて生地を入れる。トントンと叩いて生地を平らにする。真ん中の生地を側面に寄せて、真ん中を窪ませる。予熱後、160度50〜55分焼く。






06


熱いうちに溶かしバターをかけて冷ます。冷めたら粉糖をたっぷりかけて完成!すぐに食べても良いですが一晩寝かせるとさらに美味しくなります!
 






レシピブログ参加中!
ポチッと一押し
お願い致します♡
↓↓↓