放置で簡単!美味しい!香草鶏ハム♡

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日の夕飯は前から作りたかった鶏ハムです♡塩のみでは無く、バジルとイタリアンパセリとレモングラスを入れた香草鶏ハムです♡(=´∀`)人(´∀`=)

塩気もちょうどよく美味しく出来上がりました♡今回は2〜3時間ほど漬けましたが、前日から準備してもOKです♡

味をつけてからタコ糸で形を整えたのは、中までしっかりと味をしみこませたかったためです!先に形を整えてから刻んだバジルや塩と砂糖を周りに塗り込み、漬けておいても構いません!

2枚分も作ったのでたくさん出来ました!明日の朝は食パンに挟んでサンドウィッチにする予定♡楽しみ〜!( ´ ▽ ` )ノ

沸騰した湯に入れて放置しますが、袋は必ず耐熱せいにしてください!(=゚ω゚)ノ冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめ♡もたろん、お酒のお供にも♡ぜひ、作ってみてね!




 

 材料
◯鶏胸肉2枚分
・鶏胸肉 ── 2枚(約500g)
・バジル ── 適量
・パセリ ── 適量
・レモングラス(無くても可) ── 10本
・塩 ── 小さじ2
・砂糖 ── 小さじ1
・オリーブオイル ── 大さじ3




 

 詳しい作り方
 
01


バジル、パセリは細かく刻む。
鶏胸肉を観音開きのように切り開く。刻んだバジル、パセリ、塩、砂糖を塗る。




02


袋(保存袋など)にオリーブオイル、レモングラスと一緒に入れて2〜3時間ほど漬けておく。




03


一度取り出し、くるくる巻いてタコ糸で縛り、形を整える。再度、袋に戻して空気を抜く。




04


湯を沸かし、沸騰したら火を止める。③を袋ごと入れて蓋をして2時間ほど放置する。
※肉の厚みや袋によって時間は変わるので様子を見ながらやりましょう。




05


火が通ったら袋から取り出し、粗熱を取る。粗熱が取れたら好きな厚さに切りいただきます♡
 





レシピブログ参加中!
ポチッと一押し
お願いします!
↓↓↓