simple is best♡基本のかぼちゃの煮物♪

こんばんは♡(=´∀`)人(´∀`=)

今日は夕飯の副菜をご紹介します!( ̄^ ̄)ゞ
和食の定番、南瓜の煮物です♡我が家の煮物は甘口です♪南瓜自体が甘いですがさらにら砂糖を加えます!(´・Д・)」

南瓜の煮物はお婆ちゃんがよく作ってくれました♪♪ホクホクで優しい甘さの煮物。今でもお婆ちゃんの家に行くと出してくれます♡(^^)/思い出の味♡

かぼちゃの煮崩れを防ぐには面取りすること。切ったまま煮ると、角ばった角から煮崩れてしまいます。この一手間でグッと仕上がりが良くなります!

あとは水は少なめで煮るので初めは蓋をして煮ます。途中から蓋を取り、中に入れる落し蓋のみにします。

ベチャベチャしていないのでお弁当のおかずにもなりますよ!
和食の定番、南瓜の煮物♡ぜひ、作ってみてね♪
 

 材料
◯4~5人分
・南瓜 ── 1/4カット
・砂糖 ── 小さじ2
・醤油 ── 小さじ1
・和風顆粒だし ── 小さじ2
 





 詳しい作り方
 
01
かぼちゃを5~6cmの四角に切る。
角を面取りする。面取りすることにより煮崩れを防ぎます。


02
かぼちゃの皮を下にして重ならないように鍋に並べる。

砂糖と和風顆粒だしを振りかけたら、水をかぼちゃの1/3まで入れる。

水が多いとベチャベチャの煮物になるので少なめで煮ます。


03
蓋をして弱火で煮る。3分ほど煮たら一度ひっくり返して蓋をする。3分ほどしたら再度ひっくり返して落し蓋で蓋をする。

落し蓋のみにすることで水分が飛び、ホクホクな南瓜になります。

串がスッと通るまで煮る。
最後に醤油を入れて30秒ほど煮たら火を止めて完成!
 





本当に簡単に作れるのが嬉しいデレデレデレデレ
ホクホクな南瓜の煮物はいくらでも食べられちゃいますニヒヒニヒヒ







さて、寝ますか。おやすみなさーいニヤニヤニヤニヤ


















レシピブログ参加中!
読んだよって方は
最後に一押しポチッと
お願いします!
↓↓↓