我が家の定番!節約♡はんぺんグラタン

節約!!我が家の定番はんぺんグラタン♡
ホワイトソースにちょっと隠し味( ̄▽+ ̄*)
これでさらに美味しくなります!!

お子様からお年寄りまで幅広く好まれる味なはず!←自信無い(笑)


このレシピはテレビに出演させていただいた時に作ったものです( ´艸`)
プロの方から絶賛でした!!

いつもはチーズを乗せないのですが今回は乗せて焼いてみました♡о(ж>▽<)y ☆

ご飯ともパンとも相性抜群!!
食べだしたら止まらない美味しさですヘ(゚∀゚*)ノ

ただホワイトソースの分量がほぼ適当になってます(^^;;すみません!
目安ですので作りながら調節お願いします(笑)
 

 材料
◯4人分
・はんぺん ── 3枚
・人参 ── 1/2本
・玉ねぎ ── 小玉1個
・ジャガイモ ── 2個
・★マーガリン ── 50g
・★薄力粉 ── 50g
・★牛乳 ── 500cc
・★和風顆粒だし ── 小さじ2
・★味噌 ── 大さじ1
・★塩 ── 少々
・チーズ ── 適量
・パン粉 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
人参 ジャガイモは乱切り、玉ねぎはくし切りにしレンジで600w3分加熱。そのまま余熱で柔らかくする。
はんぺんは1~2cm角のさいの目に切る。
02
★のマーガリンを鍋に入れて溶かす。薄力粉を入れてダマにならないように混ぜる。少しずつ牛乳を入れてとろみをつける。ゆるいくらいでOK!和風顆粒だしと味噌を入れて溶かす。1の野菜とはんぺんを入れて混ぜる。最後に塩で味を整える。
03
耐熱皿に入れてチーズとパン粉をかける。焼き色がつくまで焼いたら出来上がり!!
野菜はお好みのものでOK!きのこ類を入れると美味しいですよ!
 

レシピブログぺこり参加中
ポチッと押してくれたら喜びます(・∀・)
↓↓↓




ランキング参加中♪

メインのおかず