ふんわり♡しっとりバンズ♡

お花見用のお弁当に使うバンズを焼きました♡
が、雨で中止。(´д`lll) ショック!!

お花見は中止だけど、お弁当を持って友人のお家に行ってきます( ̄▽+ ̄*)


ふんわり♡しっとりなバンズ!何を挟んでもOK!(・ω・)/
(食べられるものを挟んでね(笑))

今朝は目玉焼きを挟んで食べました♡ヘ(゚∀゚*)ノ
幸せー♡


ちょっと小さめバンズなので大きい方がいい方は6等分で作ってね!(´・ω・`)
 

 材料
◯小さめ8個分
・強力粉 ── 300g
・塩 ── 4g
・★砂糖 ── 20g
・★ドライイースト ── 6g
・ぬるま湯 ── 150cc
・卵 ── 30g
・マーガリン ── 30g
・仕上げ用溶き卵 ── 適量
・白ごま ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
★をボウルに入れてぬるま湯を入れる。数分放置してぷくぷくと泡が出てきたら卵を入れる。サッと混ぜて強力粉と塩を入れる。混ぜて3分ほど捏ねる。
02
捏ねたらマーガリンを足して捏ねる。べたつきますが捏ねていくうちにまとまります。7分ほど捏ねる。ツヤが出てきたら丸める。油を塗ったボウルに入れてラップをし2倍になるまで一次発酵。
03
2倍になったら丸めなおしてラップをかけて10分休ませる。8等分にして丸める。
天板にクッキングシートを敷き、丸めた生地を乗せる。固く絞った布巾を乗せて1.5倍になるまで二次発酵。
04
仕上げ用溶き卵を塗る。白ごまをかける。今回、白いりゴマが無かったのですりごまをかけました(笑)
190度に予熱したオーブンで13~15分焼いたら出来上がり!!