皆様、明けましておめでとうございます。^^

昨年の恐竜学会は、タンバティタニスの記載や

スピノサウルス、デイノケイルスの新発見など

大ニュースが続き、恐竜展も大阪での

トリケラトプス展や福井でのスペイン展など

ブログのネタに事欠かない1年でした。^^
9月ディシカバリー07
科博14122302
そろい踏み1
スペイン11

例年なら新年初ブログは科博行事が多いのですが、

今年は改装工事と特段のイベントも無いので、

2015年に行われる特別展について、

調べて見ました。^^

・3月21日~5月31日開催
 大阪市立自然史博物館
 「スペイン 奇跡の恐竜たち

昨年福井で開催された特別展の巡回展ですね。

新聞からの情報ですが、大阪の後福岡へ向かうようです。

・7月11日~9月23日開催
 北九州市 いのちのたび博物館
 「スぺイン 奇跡の恐竜たち」

まだHP上では告知されていませんが、九州の方々には

楽しみなニュースですね。^^

・7月10日~8月30日開催
 山口県立美術館
 「世界大恐竜展」

こちらも新聞からの開催情報で、HPのイベント情報にも

告知はされていませんが、題目から2013年に大阪の

京セラドームで行われたものかもしれません。

今後注視して行きたいですね。^^

・7月18日~8月30日開催
 幕張メッセ国際展示場
 「メガ恐竜展2015-巨大化の謎にせまる-

久しぶりの幕張恐竜展です。

ジュラ紀後期末のスペイン産竜脚類、

トゥリアサウルスがメイン展示とのことで

すでにHPも開設されています。^^

トゥリアノサウルス骨格図
※図番:DeviantArt Turiasaurus riodevensis より

このトゥリアサウルス、ぱっと見ジョバリアぽいですが、

結構個性的な竜脚類らしく、トゥリアサウルス類という

独自の系統の様です。

ディプロドクス類やマクロナリア類などの新竜脚類より

基盤的なタイプで、ジュバリアやマメンチサウルスよりは

進化したタイプらしいですが、そのあたりをじっくり

観てみたいですね。^^

これ以外にも様々な恐竜展が開かれると思いますが、

追々お伝えして行きたいと思います。

ではまた。^^