サンチュウリュウ発表30周年記念講演会レポも佳境に

入りました。^^

デイノケイルスの話の後は、北海道むかわ町穂別で見つかった

ハドロサウルス類の化石発掘調査についてです。^^

皆さんも現地調査の模様は、ニュースやNHKの特番でご存じと

思いますが、念のためむかわ町立穂別博物館の機関紙にリンクを

貼りましたので、ご覧ください。

この化石は2003年に、アンモナイト化石を収集している

堀田良幸さんが、ノジュールから取り出した化石を首長竜のものと

勘違いして、地元の博物館へ寄贈したところから始まります。

首長竜だと思っていたので、東京学芸大学の佐藤たまき准教授へ

調査を依頼したところ、これは恐竜の骨だから小林准教授が

専門ですよと、お鉢が回って来たそうです。^^

そして第一次、二次発掘調査で、埋まっている化石を掘り出し

現在は個々の化石をクリーニングしながら、研究を進めている

最中なんですね。
オロロティタン
※写真:福井県立恐竜博物館常設展示より、オロロティタン

現時点で判っていることは、7,200万年前白亜紀後期の

マーストリヒチアン前期の海成層から見つかった、

ハドロサウルス類の恐竜で、大腿骨が1.2mあり、推定全長は

8m、体重は7.2tと推定されています。^^

ハドロサウルス類には中空のトサカの無いサウロロフス類と、

鼻腔に繋がったトサカのあるランベオサウルス類に分かれますが

むかわ町の化石は、見つかった足の指の長さ等の比率や、

歯の化石の特徴から6割の確率で、ランベオサウルス類との

ことでした。^^
サウロロフス
※写真:科博モンゴル展より、サウロロフス
チンタオサウルス
※図版:ウィキペディアより、チンタオサウルス

同じ時代に東アジアから見つかっているハドロサウルス類は、

サウロロフス類はモンゴルからサウロロフス、ランベオサウルス類は

中国からチンタオサウルス、東シベリアからオロロティタンが

見つかっていますので、可能性が高そうなオロロティタンの

復元画が良く使われる理由だそうです。^^

小林准教授によると、兵庫のランベオサウルス類の調査も

行っているそうで、同じ時代と言うことで同じ種類かどうかも

調べている最中なのですが、ランベオサウルス類は下あごに

かなり特徴があるそうなので、兵庫の化石が新属の可能性が

高いとのこと、そのため付ける名前を慎重に考えていると

仰ってました。・・・なぜなら、むかわ町の化石も同じ種類の

可能があるため、北海道産の恐竜に兵庫の名前は避けたいよね、

と言うことらしいです。^^;

また、未発表なので詳しくはお伝えできませんが、出てきた頭骨

の部位は上顎骨以外も出ており、種の判断が容易につきそうだ

とも言っておられました。^^

それから海成層からはノドサウルス類とサウロロフス類の化石が

良く見つかるそうですが、一般的に陸の恐竜が海底に沈む確率は

天文学的な数値ですから、何か特殊な理由があるのでないか・・・

その辺りを研究すると面白いと思っていますとも仰っていました。^^

以上で講演の内容は終わりです。

つづいて質疑応答ということで、幾つかの質問をお伝えします。^^

Q:デイノケイルスは背骨が含気化して巨大化したとの事ですが、
  速く走れるタイプに進化したものはどうだったのでしょうか?

A:他のオルニトミモサウルス類も骨は結構スカスカですが、
  デイノケイルスはさらにスカスカでした。

Q:デイノケイルスの足の構造で速く走るための構造、
  アルクトメタターサルは進んでいたのでしょうか?

A:アルクトメタターサル:足の甲の中指が細くなり走った際の
  衝撃を吸収する構造ですが、デイノケイルスにはありません
  でした。ガルディミムスやベイシャンロングにもありません。

このほかにも質問はありましたが、記事の中に盛り込みましたので

割愛しますね。^^

あと個人的に閉会後にお聞きしたことをお伝えします。

Q:デイノケイルスの骨格写真を見た際に、かなり猫背でバランスが
  悪そうでしたが、実際はどうだったのでしょうか?

A:骨盤の角度がかなり斜めについているため、必然的に鳩胸
  ポーズになり、首が曲がる形になって猫背姿勢になりました。

Q:むかわ町のハドロサウルスをランベオサウルスの可能性が高いと
  した理由はなんですか?

A:ランベオサウルス類とサウルロロフス類の違いは、足や指の骨の
  各部の比率にもはっきりとした違いがあり、区別できる。

以上で記念講演会のレポは終了です。


質疑応答を含んで、3時間の長時間でしたが、大変興味深いお話を

聴くことが出ました。^^

改めてお二人に感謝したいと思います。

このような場がもっと増える嬉しいのですが、研究者の方々も

忙しいですから、あまり無理も言えませんよね。^^;

最後に記念で購入したサンチュリュウのフィギュアを・・・
山中竜フィギュア
明日5日からは池袋で第23回東京ミネラルショーが始まります。

円安の影響が怖いですが、良いご縁を期待したいと思います。

ではまた。^^