消費税増税を乗り切る秘策~税金を自分の会社に投入しろ! | Dr.Coogaのモノアイ(ECO Office Cooga)

Dr.Coogaのモノアイ(ECO Office Cooga)

環境ビジネス&中小企業支援のための情報を独自の目線で提供

消費税増税が議決されるのか、皆さん注視する今日この頃ですが、この景気でこれ以上の増税は勘弁して欲しいですよね(;^_^A

むしろ、中小企業の為には、法人税を減税して欲しいところです。
でもそれは叶わぬ願い…

こんな状況を打開する秘策、それは払った税金を自社の為に使ってしまうのです。
勿論、合法的にです。

現在国は税金で中小企業支援の各種施策を打ち立てています。これは、各省庁が補助金や助成金の制度として公募していたりします。経済産業省や国土交通省等です。

わかりやすい例として、最近人気の「ザク豆腐」も計画の立て方次第で農商工連携という補助金制度の対象になり得ます。
農業=枝豆、大豆
工業=豆腐製造、ザクの形の容器製造
商業=ガンダムのザクと豆腐のコラボという販売戦略

上記3つの連携ビジネスと言った形です。
これで何千万単位の補助金が出たりします。ただ、省庁による計画書申請の認定(Dr.Coogaがサポートします)が必要になります。

環境を保護する事業にも補助金があったりします。農業の振興も里山の保護の手段になり得ます。

補助金は税金なのに、一部の気が付いた会社しか利用出来ないのはモッタイナイ!
税金は払うなら、使え!ヽ(゚◇゚ )ノ



※実際、ザク豆腐が農商工連携を使ったかは不明です。