介護道 (動画1本UP) | ドーベルマンボルドー裏ブログ

ドーベルマンボルドー裏ブログ

ドーベルマンボルドーブログ別館
というより、いまや本館(笑)

 

曇り空だったドーベルマンズ地方。

 

でも裏庭地面の色が春らしくなってきました。

 

 

 

 

今この時期の裏庭風景をみると、

昨年の5月1日に虹の橋を渡った、

ボルドー(14歳6ヶ月老衰にて亡くなりました) 

介護してきた三年間を思い出します。

 

特に、1年前のボルドーの状態を

思い出し、私が思うことは、、、

 

『寝たきりの身体から解放されて良かったね。

一生懸命最期まで生きたね!』 です。

 

ボルドーが亡くなった昨年の

2ヶ月前の3月(今頃)は、

長い月日思うように動けず、

(介助1年寝たきりは2年でした)

加速をつけ日に日に枯れ弱っていく

ボルドーを看ているのも辛くなっていたワタシ。

 

でも、ボルドーは最期の最後まで、

弱音を見せず凛としていた。

 

身体は弱っていたけれど、

最後まで力強いオーラを

ワタシに感じさせてくれました。

 

ボルドーを介護していた犬舎までの地面に、

雨の日でも靴底の汚れを出来るだけ犬舎内に

持ち込まぬようにと、ホームセンターで

購入し敷いた四角いタイルは、

三年間行ったり来たりしていたので、

すっかり地面に埋まってます(笑)

 

 

アンがいつも一緒にボルドーの介護道を寄り添ってくれてました。

 

 

ボルドーの亡くなった日は、

裏庭犬舎横に植えてある八重桜が

満開から散りかけていて、

この介護道を花道にしてくれていたこと、

今でも昨日のことのように覚えています。

 

また今年も裏庭八重桜が咲き

ボルドーの命日を賑やかに飾ってくれることでしょう。

 

 

ちょっと今日の記事は、しんみりしてしまいました。

ヨーグルト食べてるドーベルマンズの表情みて、

元気充電ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

 

足跡アン♀ 8歳8ヶ月 足跡

 

 

 

 

 

足跡 レオ坊 ♂ 8歳8ヶ月 足跡

 

 

 

 

足跡 シンシア♀ 8歳8ヶ月 足跡

 

 

 

可愛いぃぃぃ!!(≧∇≦)

愛犬βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

 

 

 

さて、

今日の動画はレオ坊です。

ボルドーもよく引っ付きにきてたけど、

レオ坊の引っ付き方はそれ以上かも( ´艸`)

 

 

動画編集ソフト GOM Mix Pro

 

 

 

 

今日は夕方から、

アンのメラノーマ再発チェックの

検診に行って来ま~す。

 

では本日も楽しく参りましょう♪

 

 3月8日 Cooのblog更新しました。

 

 記事タイトル 『自分の心に向き合うお勉強』

 

犬 犬が出てくる映画 記事はこちら 

犬 犬が出てくる本 記事はこちら

 

★2005年から2016年までのドーベルマンズの様子は

本館ドーベルマンボルドーブログにてご覧いただけます。

 
◆◇◆その他 当ブログ姉弟 HP&ブログ◆◇◆
(今現在は下記サイトは更新しておりません)
★ 『ドーベルマンボルドー HP』★  ★Cooのつぶやき帳★   ★『ところによってはれ』★ 
 

 

毎日散歩

 

足跡 美味しいのにカロリー控えめ!
シニア犬のためのイギリス産ドッグフード 『ピッコロ』

 

足跡 ペットの臭いを根こそぎ分解