いい街 | うさちゃんの徒然日記

いい街

今日は久々に西荻窪の焼肉やで夕食とりました。ウサギ


そこは駅から歩いて10分くらいのところに昔からある焼肉やさん。

いつも、前を通るといい匂いがして、おいしそ~ 、って思うのだけど、

入ったことはありませんでした。


今日はたまたま、一緒にいた友達がそのいい匂いに釣られ、入ってみることにしたのでした。

お店は6人程度が座れるテーブルが3つと、お座敷に3組くらいのお客さんが入れるくらいの

こじんまりしたお店。

入ったときは、お座敷に1組(子供連れのお母さん)と、テーブル席に2組。

おばちゃんが一人、仕切っていて、テーブルに1人で来ていた若い男性に、

”こっちに移って”と声をかけ、テーブル席を譲ってくれました。

その男性はどうやら常連らしく、時におばちゃんの手伝いなどをして片付けなどもしています。


おばちゃん(歳の頃、70歳くらい?)が、伝票もってやってきて、悪いけど、これに書いて って渡されました。

注文を伝票に書き込んで渡します。


値段の割りに量が多く、ご飯もなかなかおいしい。

お茶も、ポットで渡してくれるので、たくさん飲めるし(^^Y

気さくなお店です。


そのうち、お座敷にいた子供連れのテーブルに、お父さんと、長女らしき女の子が増え、

食事していましたが、そのうち、食事も終わりました。

すると、一番したの女の子(だいたい、7歳くらいかなあ・・?)が食べ終わったお皿やお茶碗を

まとめて、おばちゃんが片付けやすいところまで運んでいます。


もう一人の男の子も続けて、お片づけ。


おばちゃんも、大助かりです。来るお客さんも馴染みの人が多いようで、なんか、とってもご近所に根付いたお店なんだなあ・・って、いい気分になりました。

きっと、昭和初期はこんなお店が多かったんだろうなあ・・なんて。

また、子供たちに食べたものの片付けさせ、やってもらったことに対して感謝する、というのもとてもいいことだと思いました。


夜はたまたま、”続 3丁目の夕陽” をケーブルTVでやっていたので、見ちゃったのだけど、このノスタルジーがいいよねえ・・。タイムマシーンがあれば、行ってみたい昭和35年頃。

いい時代だったんだろうなあ。。 ってとっても感じます。ウサギ