4番で打つのか。観客でいるのか。発信のしかたで決まる。 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

ようやく散髪しました。

 

ブログ。フェイスブック。ツイッター。インスタ。

 

SNSがとっても身近になってるんで。

劇的にボクらの生活が変わってる。

 

発信の仕方で、ボクらは観客にもなるし。

主人公にもなれると感じる。

 

例えば、よくある政治に文句いうって投稿。

これって自分じゃコントロールできないものでしょ。

自分の職業が政治っていうなら話は別だけど。

自ら進んで観客になるって感じに近い。

 

逆に。

今日から仕事を始めた。

うまくいった。

ここがうまくいかなかった。

これを発信するってことは、自らが主人公ってことになる。

たくさんの観客の前で、バットを振るのに似てる。

三振もするし、ホームラン打てることもあるということ。

 

いっとくけど。

観客は、お金を払って応援する。

かたや4番打者は、野球を見てもらってお金を稼ぐ。

ポジションが全然違うんだよね。

 

観客を否定しないし、野球好きならみていいけど。

 

主人公であろうとすること。

これには覚悟が必要だけど。

多くの人を勇気づけたり。

失敗をさらすことで、他の人が同じ失敗をするのを避けられる。

 

どうせなら、主人公であろう。

 

自分をさらけ出すこと。

いまは、SNSでできること。