愛川欽也さん死去。キンキン、はい消えた。
4/20 19:00

私にとっての愛川さんは役者やバラエティーのイメージより、パックインジャーナルとゆう朝日ニューススターでの政治討論番組司会者のイメージが大きいです。みのもんたさんやたけしさんのより好きでした。
4/20 19:00

一番印象に残っているのは、愛川さんの「国家なんてヤクザと同じじゃないですか!」に対しパネリストの田岡俊次さんが、「そうなんです。そうゆうもんなんです」と応じた場面
4/20 19:01

政治の本質を一語で現したと。特に国際政治はそう。
4/20 19:09

国際政治を恋愛関係に喩える方は多くても、マフィアの抗争に例える方は少ない。だから国家がなくなればいいとか無政府主義を主張するとかじゃなく、現状認識として、そうゆう捉え方は成立するなあと思いました。アメリカや北朝鮮だけでなく日本もね
4/20 19:10

うつみ宮土理さんもエッセイのようなものをお書きになられるのかなあ
4/20 19:11

思い出話に、演技、司会やトークの技、コミュニケーション、人付き合い、さんまさんとの比較論みたいに、読んだ慕う人やファンに役立つ内容が入っていたら読んでみたいなあ(^O^)←黙ってご冥福をお祈りしろやっ
4/20 19:12

ちなみに、なんにも考えず、ただただ私が素直に見たい番組は、味噌汁バラエティーですねー。各界の色んな人たちやその奥さんが作る味噌汁を作る映像をただ流して、味噌やだし、工夫などの簡単な説明をしてもらうだけ。団欒シーンを映して終了(^O^)
4/21 21:20

味噌汁のアイデアはいくらあっても困らないし、有名人と同じ味も再現できるのが楽しそう(^-^)
4/21 21:21

叶姉妹の味噌汁とか気になる!笑
4/21 21:23

料理人やっ料理教室の先生のプライベートお味噌汁でも、一般人からの募集でも、海外の人やセレブのミソスープ、このあとドラマが始まる役者さんの味噌汁など、本だとどうしても著者一人とゆう限界があるっ
4/22 15:50

秋元康さんの755を読んで。私も、なんやかんやで結構、見てますねー、笑。見なきゃここも静かなのに、、、
4/22 22:03

昔の私にとっては、ある意味、奇跡のコンテンツですから。秋元さんがネットに日々、書いてくださっているなんてほんと90年代には信じられない
4/22 22:04

とんねるずや皆さんのおかげですの内容もあって、そのファンも取り込めば、たかみな超えの一位も狙えそうなのにー←余計なお世話
4/22 22:05

1位になって、メンバーたちが、裏方に負けてたまるかと、打倒秋元、でなんか755企画、立ち上げる流れなんかいいと思うんですけどねー。「たかみな・島崎の乱」あの先生、ラスボス感あるし
4/22 22:05

私が小学生の頃から中ボス感を醸し出していた。今は進化してラスボス感を漂わせている。ともかく、あのラスボス感は貴重w
4/22 22:06

ラスボスはさておき!
4/22 22:07

755と各出版社において、メンバーたちが写真集発売を賭けてウオッチ数を競う大会が開催(以下、写真集なんちゃら大会と表記)( ^ω^ )
4/22 22:08

最初は日本人の横並び体質が出たのかな?といぶかしんでいましたが、ここまでジャンルも超えて参加して来ると、お祭りの様相を呈してきた。
4/22 22:08

この勢いなら、ブルータスあたりまでも、田名部生来、岩田かれん、NMBなら木下百花、井尻あんなとかでやりそう、笑。どんな写真やっ( ̄▽ ̄)
4/22 22:09

AKB論客の宇野常寛さんが主催する批評雑誌が参戦してきたり、笑
4/22 22:09

小嶋陽菜が終盤5日だけの参戦で追い上げるみたいな展開はないのかなあ、笑。我関せずな高橋みなみさんも必死に押しまくるんだろうね、、、
4/22 22:10

各出版社が755とゆう世界を舞台に、それぞれ推薦メンバーに神輿を作らせ、ファンや他のメンバーにかつがせ街を激走するかのように。
4/22 22:13

岸和田だんじりで各町が争っているかのような。横並び精神が、みんなで盛り上げる精神に代わってゆく過程を目の当たりにしているー(^o^)
4/22 22:13

ほんとまとまってなくて、秋元先生以下スタッフさんらも多くのファンもきっと、全てをちゃんと把握していないまま突き進んでいくカオスな展開なのが、それはそれでいい。新しいっ(≧∇≦)
4/22 22:15

目撃者になれてよかった!!(^-^)
4/22 22:15

私なんか、アプリをダウンロードしてNMB上西恵さんのを数十分間、出入りでウオッチしてみたいけど、それがちゃんとカウントされてんのかすら分かってませんからね( ̄▽ ̄)
4/22 22:16

さっき見たら、それは最善らしい(^O^)いえーい!ネット社会適応成功(^o^)←
4/22 22:17

よくわかんないけど協力するなら、とりあえずNMBとゆう動機でやりました
4/22 22:17

小谷里歩さんのは10分ポチってたけど、全く読んでないですからね←それはそれでどうなんだ
4/22 22:18

さらに写真集が出ても私は買いませんからね、なにをしてんのやー( ̄▽ ̄)、
4/22 22:18

ドラゴンボールのスカウターで戦闘力、計っているシーンみたいに、上西恵が、「1970,..1980...、、、2000!信じられん、、、まだいく、、、」とかつぶやいているのがシュール。全身全霊感。神がかったと思います。
4/22 22:19

スマホの連続クリックで閲覧数をあげる、とゆう無意味な動作に新たな意味を吹き込んだ。あの熱いプロセスがそれを証明している
4/22 22:20

ひとつ常識を超えちゃたね
4/22 22:21

参加メンバーはもちろんクリックしているメンバーや見知らぬ人らもちょっと戦友やライバルみたいにすら感じますもん(^-^)
4/22 22:21

なんてゆうか同じ戦場にいる感じがある。少なくとも私のしていたスマホゲームよりはある←何基準やねんっ( ̄▽ ̄)
4/22 22:22

メンバーとファンで足跡に攻略法を考えたり広めたり試してゆくエンターテイメント。バーチャル世界でやるけどバーチャルじゃないとゆう、アイドルのキャリアかかっているとゆうリアル
4/22 22:24

ささるコンテンツを重視しているらしい秋元康氏。またAKBは確かにファンをさした。今回は半ば不可抗力でさした、笑。
4/22 22:24

成功したら毎年やりそう、この手のピクチャーフェス。
4/22 22:25

これ載せる暇あるなら、ポチれよとゆうご指摘は甘んじて受け入れます( ̄▽ ̄)だって半分以上、昨日できてたんだもん!
4/22 22:25

足跡→即席
4/22 23:08

秋元先生がウオッチ祭りに冷静な反応、むしろファンやメンバーの熱意に引きずられているような。国民的アイドルとしてのAKBの社会的影響力や立場を意識されているのかなあ。
4/23 19:19

漫画的なノリはある。人気マンガのワンビースやフェアリーテイルでゆう所の、主人公らは、いいことってゆうか純粋にしているだけやけど町も壊してるでー、みたいな感じはあります、笑
4/23 19:19

ソーシャルメディアとゆう公共財の私物化、Eガールズに迷惑、などと感じられる方もいそうではあります。
4/23 19:20

期間限定だし、誰かに直接損害を与えたわけじゅないから、大した問題じゃないはずですが
4/23 19:20

Eガールズもなんかしたらいいのに、755じゃなくても、大宮エリーさんとか女性の放送作家を入れてみたり、ディズニーのコンサルタント会社、入れてみたり、
4/23 19:20

子供向けならちびまる子ちゃんやアンパンマンのミュージカルをしたりね。「バタ子vsどきんちゃん」とか、まさかのスピンアウト。AKBと違う角度のアイドルエンタメはまだまだあるはず
4/23 19:21

ちなみにAKBの妖怪ウオッチとのコラボは詳しくないけど半端な気はします。
4/23 19:21

まゆゆを妖怪にするとか。「ストイックになりすぎて色んなものを捨てすぎてこの世に未練があるストイック妖怪」とか、笑。作品の世界観は大切にしつつも新キャラ作るべきだったと思いますね。
4/23 19:22

話は戻りウオッチ祭りの暴走は、最悪の場合、秋元さんが関係者、メンバーや参加したファンも含めたAKB全体を代表して世間に謝ればいい、「暴走してごめんなさい」的な。世間にささる謝罪コメントを編み出せばいい←
4/23 19:22

「僕たちは戦わない」って歌をリリースするらしいですけど激戦してんじゃんっ!
4/23 19:23

もう謝られてますねー(^o^)、ちょっと人のせいにしたー。あれは内申点取るのウマいヤツのやり方ですよ、、、笑
4/23 19:46

AKBの755ウオッチ戦、すごー、いくとこまでいっちゃうなあ(^o^)
4/24 18:26

「あおるな」ってゆうルールがあるらしいですけど、これの穴をどうかいくぐってテンション上げるかになってきましたねー( ̄▽ ̄)
4/24 18:27

私は運営のイヌじゃないから、あくまでも煽る側っ( ̄▽ ̄)
4/24 18:27

そうゆうやつに限って、わんわん吠えているのかなあ?
4/24 18:27

わんわん
4/24 18:27

ほんまや!←やりたかった
4/24 18:28

ヨガ行こう
4/24 18:28

上西恵さんのアイコンのセンターが、顔じゃなく椅子ってのがシュール。あのイスを何度クリックしただろうか?
4/24 18:39

AKB1の美乳、美へそを自らプロフィールでアピるなら、美乳←美へそのアイコンの方がインパクトありそうではありますねー、どうせなら色々変えたらいいのにっ
4/24 18:40

小谷さんは、小谷家、出してくんのかなー?笑。親の顔半分出すとか。小谷さんの切り札は小谷家
4/24 18:40

顔出しできなくても、親が芸能神社行って、それの写真を載せるとかそうゆうのはルール内のはず
4/24 18:41

みんなで集まってポチるだけでなく、一緒のカップラーメンやマクドナルドのセット食べながらするとか、、、
4/24 18:42

手作りの味噌汁、作るシーン公開しながら作って、作れる人は作って似た味を共有するとか、一体感はより出そう。いろんな手法が開発されそう(^o^)
4/24 18:43

いつまでも、こうゆうの語ってる場合じゃないんですけど、先週考えたやつやし一気にやっちゃおう。文が荒かったらすみません(^o^)
4/25 18:04

秋元先生の755によれば、幻冬社は写真集争奪戦しないみたいですね、、、須藤凛々花さんの哲学本を出すらしいです。攻めるなあ
4/25 18:04

そんな須藤凛々花さんの755殴りこみ第2弾ないのかなあと
4/25 18:05

去年一回、幻冬社創業者の見城さんとゆう、後発で一代で岩波や角川に噛み付いていくような出版社を築かれた方の755に、須藤さんが哲学的な問いかけをされたそうです
4/25 18:06

それは当時、ガラケーなのもあり読んでいないけど、話題になって、出版に結びついたみたいですね、、、
4/25 18:09

殴りこみ第2弾の内容の例は、「秋元先生!愛とはなんですか!?」を755でダイレクトに問いかけるとか。恋愛エッセイストでもあります。
4/25 18:09

プラトン「饗宴」の平成版のような議論が繰り広げられるか?
4/25 18:11

須藤さんが敬愛する矢沢永吉さんの歌詞を参考にしてみたり、、、例えば
4/25 18:11

時間よ止まれ、の「夏の日の恋なんて幻だと思いながら付きあっていたことはありますか?」
4/25 18:11

チャイナタウンの「先生はポケットに夢ばかり詰め込んで生きていた時期があるんですか?」
4/25 18:12

秋P対YAZAWA
4/25 18:12

逆に、「お前の初恋はどんなだったの?」とかなんか先生が聞いてきたら
4/25 18:13

「私は話してもいいけどアイドルとしてのリリポンはなんてゆうか、、、」みたいなんで逃げる、笑
4/25 18:13

北斗の拳もお好きなようなので、、、調べてみたらいいセリフあるじゃないですかー(^O^)
4/25 18:13

「愛ゆえに人は苦しまなければならないんですか?」
4/25 18:14

「総選挙や大組閣とかたくさんして、先生の血は何色ですか?」
4/25 18:14

「先生の生涯に一片の悔いはないんですか?」なんぼでもありそう(^O^)
4/25 18:15

さっき、ミナミのラーメン屋、通り過ぎたんですけど、そこで並んでいる人がウオッチ祭りしているみたいだった
4/25 19:30

あの単純な反復っぷりは、ウオッチ祭り、もしくは、いらんメールひたすら削除してるか、のどちらか。あの手つき、きっと、ウオッチッチ
4/25 19:30

以上、ウオッチッチウオッチでした。
4/25 19:30

とにかく新曲「僕たちは戦わない」リリースはもうギャグにしか思えないっ。
4/25 19:32

「上西軍がんばれ!」「援護します」「敵はすごい伸びです!」とかコメント、完全に戦やんっ。関ヶ原の戦いっぽい
4/25 19:32

この勢いで1億ウオッチとか、全体で10億ウオッチとかいったら、社会現象でしょ、、、各マスコミはおろか総理までコメントしかねない勢いっ(^o^)
4/25 19:33

昔、これと似た案をここに載せたような記憶もおぼろげにあって、自分が予想した流れも実際と似た感じではあるけど、スケールや熱量が全然違う。ヤングマガジンの方の発案らしいですが、講談社にリアルなフェアリーテイルがいた、、、(^o^)やっちゃいました( ̄▽ ̄)
4/25 19:34

自分もポチっている間に10代に戻ったみたい。見たり話題にするだけじゃなく、ダイレクトに応援している感、はじめて!
4/25 19:34

誰が勝ってもこの写真集を撮るカメラマンのプレッシャーすごそう
4/25 19:34

755の戦場でいろんなアイデアが出ていますが、NMB陣営の最終手段は、山本彩さんがアゴでウオッチするしかないと思いますね、もう最後はアゴッチしかない。それで一気に跳ね返すしかないと思います。
4/25 19:35

しめくくりに、、、755がAKB重視に偏りがあるなら、サイバーエージェント主体で、もっと多くのアイドルグループを入れたアイドルフェスするとか、そこでシャッフルユニットしまくったり、「誰が一番天使かを決める大会」したり。
4/25 19:36

アイドル業界全体のイベントなんかを。お客さんはアメブロや755の登録者限定にすればユーザーも増やせる
4/25 19:36

色々ちょっと考えたら思いつきそうなことを、マジでしたらどうなんだろー?とゆうような実験し放題なライブイベント(^o^)
4/25 19:37

もっとジャンルを広くいくなら、有名人ブロガーTOP10の人らだけで歌舞伎の舞台イベントするとか、笑。まさかのブロガー歌舞伎。
4/25 19:37

文がヒドい!連投のせいかアップされてないやつもあるし。来週、ブログ記事にアップされたら、機を見てそこで直します。読まれた方、すみませんっ
4/25 22:51