AKB総選挙2014総括と展望(←もうトップヲタか論客がしそうなことやん・・・もう勢いでさせて頂きます、笑)


1、トップ争い。まゆゆが一位になり指原さんが二位ということで少なくともAKBの歴史を長らく見てきた者たちにとってのひとつのカタルシスはひとまず解消しました。しかしこの正統派アイドルVS異端アイドルのテーマはこの二人でもそれ以外でもずっと流れるテーマのようなものだと思います。


来年の総選挙はSKEとNMBの全面戦争の予感。トップ争いでいうと松井珠理奈VS山本彩。まゆゆの2連覇やさしこの奪還もありますが一回一位にはなっているので必死さみたいなのは少し減るかなと。



このジュリサヤ戦争は、二人がトップについてこだわったスピーチを見せたこともあり、もう止められない・・・そしてこのままの流れだとNMBが負けるでしょう(:_;)。ファンがさや姉に票を集中するとかまとまればいいけど大阪人はそういうのでまとまりにくいので。



論客さんたちも指摘している見栄ッぱりの名古屋人、実を取る大阪人という風土の差もあるでしょう。大阪人は1500円あるならランチや趣味を強化しかねないっ(笑),あ、それ私や。



※柏木さんはNMB代表というような立場ではとりあえずないので除外。



2、アイドル観、そしてグループ戦からチーム戦への過渡期。全体的には色んなチーム、色んな世代が入り乱れて面白くなってきたと思います。テレビで活躍している人、握手会で活躍した人、次世代と期待されている人が強いみたいですが・・・



テレビなどマスメディアで活躍した人、劇場や握手会などリアルで活躍した人、に加えてネットで活躍した人(無料有料の映像コンテンツ、モバメやブログ)と3つの場でのヒロインたちが相争う段階に入っていくと思います。



今後はペナントレース制がうまく働けばさらにチーム戦が面白くなりチームに貢献した人、盛り上げた人がもっと評価されるようになるのではと思います。



編集後記。


意外に早くまとまりましたー、笑。


まゆゆさん一位おめでとうございます!

色々いう人はいるけど(このブログもw)超然としていてほしいと思う。渡辺さんなら様になります。

「AKBは私が守ります」で、大河ドラマで強い女性の役とか似合う女性になりつつあると思います。


ただ、「渡辺」と入力したら、「渡辺美由紀」だけがフルネームで登場しました・・・


でも総選挙で一番、よかったと思うのは徳光さんです!

いい味だしてたし、大御所のよさも、悪さ?もあり、いいしきりでした。成長を感じます!←

ズームインや巨軍人の喩えを入れてきてもよかったのかなと。