1.3倍と3倍のちがい
コンサルタントの田口です。
今日のクライアント企業様へのコンサルが終わりました。
今日のテーマ、
「1.3倍と3倍のちがい」
ですが、実際の話しです。
ある企業様でのコンサル現場で、営業面のテコ入れをする局面。
この企業様の営業の種類はルートセールス、つまり、新規開拓型ではなく固定のお客様を回りながら、
納品、相談などのプロセスをフォローし、次なる購入のタイミングを探っていくタイプです。
営業の種類としては難易度は低いタイプ。さらに、ある大企業に入り混んでいます。
私の仮説は、一応の受け応え、コミュニケーションさえとれれば、引き合いくらいは取れる、
というものです。
そこから先は、金額提示、利益率などの要素もでますが、ここでは一切無視します。
さて、その前提でお客様のところで「張り込み」状態をいかにつくるか、なのですが、
そこで1.3倍と3倍のちがいです。
前回の目標設定は、顧客面談時間を現状の1.3倍にしようというもの。
達成している人もいれば、そうでない人もいます。
でも、正味、一日の面談時間は30分から60分くらいです。
ここで問題、この基準を桁外れに上げてみたらどうなるか?
つまり3倍にしようとしてます。
結果はいかに?
一ケ月後を楽しみにしてます!
iPhoneからの投稿
今日のクライアント企業様へのコンサルが終わりました。
今日のテーマ、
「1.3倍と3倍のちがい」
ですが、実際の話しです。
ある企業様でのコンサル現場で、営業面のテコ入れをする局面。
この企業様の営業の種類はルートセールス、つまり、新規開拓型ではなく固定のお客様を回りながら、
納品、相談などのプロセスをフォローし、次なる購入のタイミングを探っていくタイプです。
営業の種類としては難易度は低いタイプ。さらに、ある大企業に入り混んでいます。
私の仮説は、一応の受け応え、コミュニケーションさえとれれば、引き合いくらいは取れる、
というものです。
そこから先は、金額提示、利益率などの要素もでますが、ここでは一切無視します。
さて、その前提でお客様のところで「張り込み」状態をいかにつくるか、なのですが、
そこで1.3倍と3倍のちがいです。
前回の目標設定は、顧客面談時間を現状の1.3倍にしようというもの。
達成している人もいれば、そうでない人もいます。
でも、正味、一日の面談時間は30分から60分くらいです。
ここで問題、この基準を桁外れに上げてみたらどうなるか?
つまり3倍にしようとしてます。
結果はいかに?
一ケ月後を楽しみにしてます!
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