同じものなら、ステキなお店で買いたい。そして楽しみたい。 | おおはしひろとのブログ

おおはしひろとのブログ

印刷工のひとりごと

ワクワクさまで~す!
千葉県白井市でシルクスクリーン印刷を楽しんでおります、ムッシューこと大橋浩人です。

今日は数週間ぶりの完全オフ日(喜)。に、しました。まぁまぁ好きなラーメン屋さんで、たらふく食べてきました。ストイックに仕事をして、少しずつですが中年太りの原因の腹囲の肉が凹んできて、今の体組成計を購入した3年前は20%くらいあった体脂肪率は、今では15%になりました(笑)。

山盛りのチャーシュー麺で腹ごしらえ

腹ごしらえをしたあと、お気に入りのおもちゃ屋さんに、久しぶりに顔を出しました。写真を撮るのを忘れてしまった…(泣)。オイラが佐倉市に転入したときに紹介してもらったお店で、聞くところによると、すごい老舗のおもちゃ屋さんだそうです。次の機会に詳しく書きたいと思います。

先月、今月と、実は金銭的にピンチが続いていて、オイラの大好きな鉄道模型を大人買いする余裕など全くないのですが、このお店で毎月買っている商品があります。

雑誌は雑誌で良いものですよ

小学生の頃から購読している「鉄道ジャーナル」誌。高校生になって購読を一旦卒業して、佐倉市に転入してから、このお店にお世話になることで、購読を再開しました。大学受験や転居などを理由に、鉄道趣味を封印したのですが、このおもちゃ屋さんの店主に出会ったことをきっかけに、その封印を解いて、人生を楽しみ始めたのであります。

今のご時世。スマホの普及もあって、新聞すら読まない人も増えてきておりますが、オイラは月刊誌をアマゾンでも書店でもなく、お気に入りのおもちゃ屋さんで毎月購入しております。同じものをアマゾンで定期購読すれば、発売日に自宅のポストに発送してもらえる時代ですが、わざわざ車で20分以上も走って、1冊の雑誌を買いに行くオイラは、宇宙人クラスの変わった人でしょうかね(笑)。

このブログを読んで下さっている方のなかには、オイラの気持ちを理解していただける人がいらっしゃると信じています。オイラは、そのお店で購入するのでなければ「鉄道ジャーナル」誌を買わないのです。特段、値引きされているわけではないし、定価で購入しているのだから、ポイントなんかを考慮すると、むしろ、高く買っているとも言えます。でも、店主との関係を大切にしたいので、毎月買いに行っています。オイラが独りで鉄道趣味を楽しむよりも、お店を通じて、つながりの中で楽しむ方が、ずっとずっと楽しさが大きいと思うんですよね(喜)。

まぁいろいろと書きましたが、これからビールを飲みながら「鉄道ジャーナル」を熟読したいと思います。先月の21日が発売日でしたから、月刊誌のネタの鮮度としては、価値は下がっているとは思いますが、別に最新の情報を得たいと思って買っているものではないですからね(笑)。

毎日の仕事が、世界平和への一歩につながるように、日々精進して参ります。今回はまったく仕事の話を書きませんでしたが(笑)。

皆さまも、ステキな一日をお過ごし下さい。