以前、弊社で仕事をしてもらっていた前田直樹氏が監督を務めた映画『ファイティングオカン』のプリミあむ上映会に招待され、妻と二人で行って参りました。

この映画は、若手気鋭監督の作品を、新人・若手のキャストなどを登用しつつ描くシリーズの第8作目です。脇役に、多くの新人キャストが登場していますが、主演は元モーニング娘。の中澤裕子さん、ミドル級世界チャンピオンの竹原慎二さんという、なかなかの豪華キャストです。

ストーリーを少しだけお話ししますと、夫と息子と3人で暮らす30代後半の主婦が、堕落した生活が発端で夫に愛想をつかされ、ついには離婚届けを付きつけられてしまい、意気消沈する中でボクシングと出会い、傾倒していく・・・といった感じです。

平凡な日常の中に生まれる非日常という設定は個人的にも好きで、笑えて泣けて、ちょっぴり心が温かくなる作品でした。何か、ちょっとした日常を、自らの意思で変えることで、価値観や物事のとらえ方、さらには周囲の人間までをも変化させられるのだな・・・と。そんなことを感じさせられました。

主演の中澤さんがとてもいい味を出していました。でも、ちょっと若すぎるかなぁ・・・(笑)。設定年齢と実年齢は同じなんですけどね。竹原さんは現役時代から観ていて、好きなボクサーでしたが、その凄みは健在ですね。

一般上映は今秋予定ですので、ぜひ映画館に足を運んでみてください。

ミライ・アクターズ・プロモーション
http://www.mirai-group.net/