騎兵もやっぱり重要だよねっ

 

何より先頭を切って戦ってくれるのが彼らですし

 

神速戦法とか使ったらバカみたいな速さで相手と交戦してくれて助かります特に後半~終盤

 

 

レアリティ・武将名 兵種 出撃コスト 武力 知力 征圧力 特技 主将器候補1 主将器候補2 主将器候補3 計略 計略コスト
UC于禁 騎兵 1.5 5 6 1 伏兵 兵力上昇 知力上昇 征圧力上昇 魏武の強兵 3
R賈詡(カク) 騎兵 1.0 1 9 1 伏兵 突撃術 征圧力上昇 守城術 離間の計 6
R楽進 騎兵 1.0 4 3 0 勇猛 攻撃力上昇 兵力上昇 征圧力上昇 魏武の強兵 3
SR夏侯惇 騎兵 2.5 8 8 2 勇猛 兵力上昇 突撃術 突破術 隻眼の一喝 5
C牛金 騎兵 1.0 2 1 1 復活 突撃術 復活減少 征圧力上昇 猪突猛進 3
R虞氏 騎兵 1.0 2 2 1 魅力 兵力上昇 突撃術 征圧力上昇 飛天の舞い 5
SR司馬懿 騎兵 2.0 5 10 2 伏兵 知力上昇 突撃術 征圧力上昇 攻守自在 6
R徐晃 騎兵 2.0 8 6 1   突撃術 城門特攻 征圧力上昇 神速戦法 4
UC曹昂 騎兵 1.0 3 3 1   突撃術 復活減少 速度上昇 殿、私の馬を! 3
UC曹洪 騎兵 1.5 6 3 1 勇猛 攻撃力上昇 速度上昇 征圧力上昇 剛騎戦法 3
SR曹操 騎兵 2.5 8 10 2 魅力 攻撃力上昇 突撃術 復活減少 覇者の求心 6
SR張春華 騎兵 1.5 5 5 2 魅力 突撃術 士気上昇 募兵 翻意の計 5
SR張遼 騎兵 2.5 9 6 2   突撃術 地の利 城門特攻 神速の大号令 7
SR龐徳(ホウトク) 騎兵 2.0 8 3 2 勇猛 攻撃力上昇 突撃術 攻城術 特攻戦法 4
UC李通 騎兵 1.0 3 2 1 勇猛 兵力上昇 突撃術 速度上昇 神速戦法 4
C劉曄 騎兵 1.0 2 5 1 伏兵 突撃術 速度上昇 征圧力上昇 守勢の反計 6
UC曹操 騎兵 3.0 9 5 3   突撃術 - - 指揮 5
C鍾繇(ショウヨウ) 騎兵 1.0 2 7 1   知力上昇 突撃術 征圧力上昇 愚鈍の計 3
R張郃(チョウコウ) 騎兵 1.5 6 5 1   兵力上昇 突撃術 復活減少 神速戦法 4
SR関羽 騎兵 3.0 9 6 3 勇猛 突撃術 地の利 募兵 武の咆哮 6
C王平 騎兵 1.5 5 4 1 復活 復活減少 速度上昇 征圧力上昇 奮激戦法 3
R魏延 騎兵 1.5 6 4 1   兵力上昇 突撃術 突破術 反逆の狼煙 4
R徐庶 騎兵 1.5 4 9 2   士気上昇 速度上昇 募兵 落雷 6
SR趙雲 騎兵 2.0 7 6 2 復活 兵力上昇 突撃術 速度上昇 神速戦法 4
C張松 騎兵 1.0 1 5 1 復活 地の利 速度上昇 同盟者 嘲笑の計 3
UC陳到 騎兵 2.5 8 8 2   兵力上昇 攻城術 突破術 不撓不屈 5
UC馬岱 騎兵 1.0 3 5 0 伏兵 兵力上昇 速度上昇 征圧力上昇 奮激戦法 3
SR馬超 騎兵 2.5 9 5 2 勇猛 兵力上昇 城門特攻 速度上昇 白銀の獅子 6
SR鮑三娘 騎兵 1.5 4 5 2 復活魅力 兵力上昇 知力上昇 士気上昇 戦女の後援 4
UC劉封 騎兵 1.5 6 5 1   兵力上昇 突撃術 征圧力上昇 強化戦法 4
C廖化(リョウカ) 騎兵 1.0 2 4 1   兵力上昇 復活減少 征圧力上昇 強化戦法 4
UC馬超 騎兵 3.0 9 5 3   突撃術 - - 強化戦法 4
R関興 騎兵 2.0 8 5 1   突撃術 城門特攻 突破術 一騎当千 5
C祖茂 騎兵 1 2 3 1   突撃術 復活減少 速度上昇 身代わり 3
UC孫桓 騎兵 1.5 4 7 2   兵力上昇 速度上昇 募兵 火計 7
SR孫堅 騎兵 2.5 8 7 2 魅力 攻撃力上昇 復活減少 城門特攻 天啓の幻 7
SR孫策 騎兵 2 8 3 1 勇猛魅力 突撃術 征圧力上昇 突破術 小覇王の蛮勇 5
UC陳武 騎兵 1.5 6 2 1 勇猛 兵力上昇 地の利 城門特攻 漢の意地 4
UC淩統(リョウトウ) 騎兵 2 7 5 2   復活減少 速度上昇 守城術 強化戦法 4
UC孫堅 騎兵 2.5 8 5 2   突撃術 - - 指揮 5
SR周姫 騎兵 1.5 3 7 2 伏兵魅力 兵力上昇 突撃術 士気上昇 美周姫の号令 5
R孫翊(ソンヨク) 騎兵 1.5 5 6 1   攻撃力上昇 征圧力上昇 突破術 単騎の神速行 4
群雄
R韓遂 騎兵 2.0 7 7 1 - 兵力上昇 突撃術 速度上昇 反逆の狼煙 4
R公孫瓚(コウソンサン) 騎兵 2.5 8 7 2 魅力 突撃術 士気上昇 速度上昇 白馬義従 5
UC徐栄 騎兵 1.5 5 4 1 勇猛 知力上昇 突撃術 速度上昇 火事場の馬鹿力 4
UC成公英 騎兵 1.5 4 7 1 伏兵 突撃術 速度上昇 征圧力上昇 指揮 5
C張曼成 騎兵 1.0 2 1 1 復活 攻撃力上昇 地の利 征圧力上昇 強化戦法 4
SR董卓 騎兵 2.5 8 8 2 - 攻撃力上昇 兵力上昇 速度上昇 暴虐なる覇道 5
R馬玩 騎兵 1.5 5 7 1 - 兵力上昇 突撃術 速度上昇 神速戦法 4
R馬騰 騎兵 2.0 7 5 2 魅力 突撃術 復活減少 速度上昇 西涼の乱 4
UC楊氏 騎兵 1.0 1 5 1 防柵魅力 知力上昇 突撃術 士気上昇 猛勇の伝授 3
SR呂布 騎兵 3.0 10 1 2 勇猛 攻撃力上昇 兵力上昇 突撃術 天下無双・飛 7
C楊秋 騎兵 1.5 5 3 1 復活 突撃術 復活減少 征圧力上昇 剛騎戦法 3
UC高順 騎兵 2.0 8 2 1 勇猛 突撃術 地の利 城門特攻 陥陣営 4
R馬超 騎兵 2.5 9 5 2 魅力 突撃術 士気上昇 速度上昇 錦馬超の叛撃 5

 

うーん、調べるのメンドイけど、自分の為にも計略時間とかもリストに乗っけた方が便利かなぁ・・・

 

個人的に気に入ってる騎兵っていうのは手持ちでは居ないけど、2.0cだったらSR趙雲になるんだよね。

もう1枚持ってる2.0c騎兵がUC凌統なんだよね。武力征圧力同じだったら1でも高い知力持ってる奴にしたいし、凌統さん速度上昇しか持ってないってのが微妙というか・・・

 

 

女性陣だと張春華か周姫かな。

鮑三娘だと・・・

周姫は伏兵だからってのがある。ただ義勇ロードだと槍兵が先頭部隊なのが多いから対人戦向けかもしれない

張春華の計略、翻意の計は大逆転も狙えなくも無い面白い計略だと思います。あと周姫よりは戦闘向きの能力値だと思います。でもまぁ1.5cですからね。そこはデッキとの相談ですかね

 

所謂塗り絵合戦にもなってるので征圧力はある程度無いと、内乱で勝手に削られますし←結構バカに出来ない新要素

 

騎兵で先陣切るタイプ、騎兵単デッキ作る人は征圧力と兵力は結構重要な要素なんじゃないでしょうか

 

私も一度はやってみたいものです。