三国志大戦での武将排出予約も兼ねて吉祥寺へ

 

といいつつRe:CREATORSの第2話の聖地巡礼も少々兼ねて。

 

まず冒頭の駅構内のシーン。多分ホーム先端ではなくホーム中腹から三鷹方面を切り取ったと思われ

 

次にサンロード入り口。EXILE版ドラマGTOでもこの辺とか使われてましたね。

 

バスのシーン。この96MC × MP37 の為に少々粘ったり。でもこのシーンの奥の方にはLV/KV280かLV/KV234が居たんだよなぁ・・・ 

因みに手前は元B営業所のC1254。この1本前の車がC1255で元Bの96MC連投されてました。ちょっと前まで1・2番乗り場発着だったのに・・・

 

犬のシーンです。

奥の方の扉らしきものと、支柱の傾き具合と、花壇と椅子?的な凹型の奴からここだと思われ。だいぶパルコ寄り。

 

YcDonald'sになってたここ。店内2階のシーンで絶対ここだと思います。10年以上ここに行ってないけど自信はある。因みに2階から出てくるには↓の右側の所の出入り口からのみだったと思います。でも今は知らん。

 

ユニクロになったここ。通りの名称は中道通りらしい。中の字と赤い(多分消防用の)支柱からここしか・・・

 

有名所中の有名な場所ですね。説明不要。なんだったらSHIROBAKOにも出てきたし。水樹奈々氏も堀越時代?武蔵境に界隈に住んでた頃買っていたそうで

 

みずほ銀行の駐車場です。正直初めて知った。横に駐輪場がありますが、満車になってたので結構利用率高め?

 

今期は”ひなこのーと”もありますからね。吉祥寺人気の衰え知らずと言う感じでしょうか。いつか絶対SHIROBAKO・オカルティックナイン・Re:CREATORSでも出てきた井の頭弁財天がある駅の南側も散策しようと思っていて既に1年以上経過してたり・・・

 

 で結局お迎えした武将達。

遠隔で鄒氏と交換となった長槍術の王異さんと文聘と王夫人です。印刷待ちの厳氏を印刷すればとりあえず8コストでの女性単で出撃出来るんですけどねぇ・・・

 

EX孫権の印刷予約したのと、蔡文姫さん欲しいのと、とりあえず王悦さんも遠隔で登録はしておいたのとで・・・

 

王悦さんと交換出来れば蔡文姫さんと併せて火力もそれなりの女性単が出来るんですが、まぁ次プレイ後にターミナルを確認せねば。

AD

新宿の聖地巡礼につき

テーマ:

やっとこさ新宿の西口界隈のヴァンガードのOP聖地巡りしてきました。 OPに限って言えばもう1カットは別のOPかEDであったかと思いますが、今回はリンク編です。

 

上が新宿中央公園のとこの信号です。都民広場が近くにあります。

 

下はその都民広場の上あたりの場所で、こんなとこに京三の歩行者用押しボタン箱があります。型式はPPB-PAW2で2015年モノでした

 

上はトラックとかが居ないと判りやすいのですが・・・ ストリートビューとかだとより判りやすいかも。昼下がりはやはり難しいのか。

 

下はミサッキーがアマテラスにライドして戦ってたシーンですね。こちらもOP(2)です。

 

リンク編のOPは3種あるのですが、これはDAIGOの曲に乗って渋谷→原宿→新宿と順序ただしく移動しているので個人的に結構好きなOPです

 

最近で言えばRe:CREATORSの#2で主人公?達が吉祥寺のサンロード近辺を不可解なルートで探索してたのでそういうのは好きでは無いのです。もち、個人的に。

 

 

ついでに三国志大戦について。

 

スターター武将プレゼントキャンペーンは排出枠を使いますのでご注意を。

 

ですのでキャプ翼感満載のSR孫権ですが、こちらも排出枠使うと思うので気をつけたいとこです。

しかもコード入力したらそこで排出枠が1枚それに確定しますので、遠隔トレ等で他に1~2枚同時に排出されるとなると、困るかもしれませんのでご注意

 

AD

舞台ヴァンLJ編見てきた

テーマ:

舞台「カードファイト!! ヴァンガード」~バーチャル・ステージ~
リンクジョーカー編見てきました。

 

 

以下ネタバレ

 

 

 

まずストーリー全体としてはアニメのリンクジョーカー編の冒頭、アイチが部員を勧誘する所から始まります。キャラ紹介を兼ねてですが、いきなり客席を巻き込みます。

 

因みに途中で一瞬だけ生徒会長が出てきます。

 

なので? いきなりコーリンが出てき、ナオキ、シンゴ、そしてミサッキーが歌とダンスと共に部員となります。

 

そしてレン様達福原がアイチ達に勝つシーンまでシンさんのナレーション。もりしーの最初のソロナレ。

 

それを見ていた櫂と三和の会話シーン。ここからLJ編らしくなってきます

 

Яコーリンが舞台上をただ歩くだけの所をナオキがストーキング。そして・・・

 

キャピタルでアイチ達とLJの最初の邂逅。結果的にアイチが勝ったものの、・・・ アニメであったЯユニットが消えるという表現はナレーションや科白では無かったものの、スクリーンを使った演出で一応暗示のような形でありました

 

それから櫂くんはタクトの元へ。そこで櫂くんはЯすることを選択します。困りモンだよね

 

一方林間学校に来たアイチ達。コーリン以外は乗り気で・・・

伝説の木の下のシーンはアドリブですかね? ナオキだけに( というのはナイスギャグでした。

 

一方ミサッキーとコーリンは告白すると永遠に・・・と言うシンゴの謎の言い伝えにドギマギ

でも先制したのはコーリン。アキバのカフェもとい草木の影からミサッキーが覗き見

 

でもコーリンは告白では無く、ファイトを申し込む。それを影から眺めるミサッキー

 

このシーンでの歌が

 

 

この中でも使われてます。思ってたよりもアッサリ?

 

 

結局ファイトは中断(でいいんだよね?アニメだと判りやすく中断してたけど)し、翌日にはコーリンはキャンプ先から消えてしまいます

 

櫂はふらっとテツの前に現れ、テツに勝利し、テツは、アサカもЯします

三和もЯしますよ

 

そして林間学校から戻ってきたアイチ達。

 

シンゴとナオキはレオン達との特訓、アイチには迷いが。

そんな中、シンゴとナオキがボロボロになって帰ってくる。

 

それを見たアイチは、Яファイター狩りと、櫂を止めるために動き出します。

 

そしてタクトの高らかな宣言。

 

「地球は滅亡します!」

 

で第1幕の終了。15分程度の休憩が入ります。

 

第2幕。

タクトの宣言のシーンから。

ここでリンクジョーカーの手先?見たいなのが。

タクトヘアーの人達がЯファイターのユニットとして、とにかく働きます。前半で櫂をЯさせた人達ここから大活躍。

 

 

そういえば、学園祭のコーリンvsDAIGOのシーンはありません。DAIGO先生からのフラワースタンドはあったんだけど・・・

 

まぁ生徒会との対立も都合カットされ、出てきた生徒会長も短めの科白1つだったし、しょうがないかな

 

Яしたアサカとテツは演出の都合もあってか、同時に解決。

 

「2度はありませんよ」 でニヤリ。テツとは屋上で戦ってたし、舞台ならではのシーンですね。

 

アニメではスイコが大活躍するシーンで、キョウが珍しくカッコイイシーンでもあるので大きく変わったシーンの一つじゃないでしょうか

 

それと、アサカのルキエЯで気がついたのですが、アニメカードを使っているんです。

 

そう、あのスキルが書いてあるテキストボックスが無いカードですね。アニメ絵じゃなかったのでブシロードが提供したのでしょう。

まぁテキストボックスとかフレーバーがあると演出上ごちゃごちゃするので良かったのではないでしょうか。

 

そんなこんなでアイチとカムイは立凪ビルの前へ。ここで三和とカムイがファイト。カムイが三和に勝利したものの、櫂はビルの中へ。アイチは追っかけます。

 

彼らより先に来ていたレオンとジリアンとシャーリーン。(都合?)タクトの前には敵わなかったようでボロボロに

 

そしてアイチはコーリンとのファイト。タクトから衝撃の事実を突きつけられていたアイチ達ですが、LJから世界を守るため、コーリンを突破。ミサキは倒れたコーリンを抱えたまま、アイチは先へ進む

 

ここでAL4登場。無事Яから解放されたテツとアサカもレン様の為、LJの手下達の足止めをし、レン様とアイチはタクトの下へ。

 

しかしレン様とファイトしたのは櫂。Яe-birthしたオーバーロードの前に敗北する。

 

櫂はタクトにアイチと勝負するように仕向ける。

激闘の末、アルフレッドとブラスター・ブレードでタクトから勝利を掴み、タクトと共に消えたLJ。世界からLJの脅威が消えようとしている最中、

 

脱出してきたレン様が二人はまだ屋上で勝負をしていると。

 

まぁ結果はアイチの勝利なんですがね。タクトがこの時点で消えているので、「何なんだあのユニットは、見たこともあげた覚えもないぞ」というシーンもありません。残念

 

そして月日が達、VF甲子園で優勝したのは宮地の面々。そして優勝したアイチ達の前に、ウルトラレアとして現れたコーリン。

 

なのでこのシーンの為だけに着替えてます。さすが声優。

 

レオン達も納得の強さだったようです。

 

そして終幕。

 

もう宮地の制服に着替えてみもりんが挨拶。さすが声優。

 

 

 

最後のコーリンの一幕を見るに、DVDの予約受付をしていたのを見るに、レギオンメイト編来るんじゃ無いかと期待してます。

 

劇中一部のユニットはカードではなく、後ろの大スクリーンに映し出されたりしてました。まぁ本来ならオーバーロードとかも人間がやりたい所でしょうが、人件費やら演出的にちょっとキツイでしょうからね。

 

あとミサッキーとコーリンのファイトシーン。二人の歌声が凄いよかったです。年明けの特番内で放送されていた前回の舞台ですが、イマイチ能條さんの声とか入って無かったので声あんまり出てないのかと思ってたら拾えてなかっただけのようで。(当然ソロの部分とかは拾えてますが

やっぱり生で見た方が良いですね。百聞は一見にしかずですね。

 

あと前回出演していた人は歌も上手くなってた様に感じます。みもりんとか上手いだけじゃなくて声量もあるからね

 

あとシンさん。多分キャピタルでの映像モブ達とのシーンの科白はアドリブだと思ったのですが、アドリブじゃ無いかもしれないけど、改めてシンさんは居るだけで面白いキャラですね。まぁ某アニメで爆ってますが(大盛

 

レオン達蒼龍の民3人が突如風が云々と言って登場したシーンの音効?はどちらかというと泡の音より雨風とかの音の方が良かった気がしますが。双子だからなのかは判りませんが息ぴったりなのは見物ですよ

 

何より開演前のアナウンス。最初生っぽいけど・・・と思ってたのですが、開演数分前のアナウンス。あれ、さっきと微妙に違うと思ったら・・・だったので多分生ですね。これ聞くために20分前までには劇場内には入っておきたいですね。

 

個人的には席が前の方で左の方だったので、後ろの方で真ん中の方が逆に見やすいかもしれません。対比とかで右に左にと行ったりするので逆に先行抽選はお得じゃないかも?

あと周りが女性ばっかり。でしたが当然のごとく男性もいますし、楽しめますよ。

でも女性ばっか。あと当たったのが真ん中寄りの通路側だったので舞台から結構見られてた可能性があるので割と恥ずかしくもありますたハイ

次回は(があるなら)ぴあで取りたいですね。

 

因みにPRカードはネルケさんのHPで言う②の櫂・三和・カムイ・シンさん・タクトでした。

缶バッジもアサカとミサッキーだったので個人的にはコーリンは伝説になってるのですが・・・

 

PRカードは一様にG2でパワー10000、シールド5000のバニラのエトランジェですね。エトランジェでG2ってのがねぇ。G0とかG1のエトランジェとか欲しいですよねぇ。せっかくFC2017でスキル持ちの治トリガー出るのにねぇ

 

 

帰りにアケフェスセンター回したら花陽とことりのHRと海未のスキルカードでした。真姫が出ないので来週からのイベもう諦めました。

 

トライエイジも回してみました。例によって裏面見たらSDBHと同じ、マスクパターンですね。というか、仮面ライダーにドラゴンボール、ガンダムにデジモン等々とまぁDCDはバンダイなんですよね。ATCGはSEGAですね。なのでバンダイコードとSEGAコードって通称で良いんじゃ無いでしょうかね。それぞれメロンパターンと円環組み合わせパターンなのですが。QRでも同じようなモノだし、もはやQRじゃなくてもと思える技術なのですが。と言いつつもガンバライジングやUCカードビルダーではQRを採用しているようです。SQRCかどうかまでは調べてませんが。

 

AD

ニパッ

テーマ:

ニッパーの手入れ用(その他だとペンチとか)に百均のセリアで油を買ってきました。日本のメーカーのモノのようです

 

でも整備とかよく分からないママやってしまいましたが、

 

ググってみるとコトブキヤの寿!!プラモラボなるページに2014年10月22日に投稿された記事に解説がありました。壽屋:毎月28日はニッパーのメンテナンスをしよう!! のページへ

 

見てみたところだいたい合っていたので一安心

 

ただ記事内にあるゴッドハンド社から出ているメンテナンス油セットには防錆油と潤滑油が別々のようですね。

 

まぁ手持ちの錆びかけのタミヤ モデラーズニッパーαに油掛けたところ可動させる度に錆が脇や隙間から漏れてくるのなんの

 

油買う前にティアラプロを使ってやった時もそうでしたが、こういうのは事前に調べて一気に揃えるモノですネ

 

この記事によると、切れ味優先の為、ニッパーにはメッキ加工などをせず、また原価やらなんやらの為、鏡面仕上げもしないので、結果空気に触れて錆びるようです

つまり、ゴッドハンドのアルティメットニッパー(ニパ子)くらいの(価格帯)ものでも、錆びるということですね

 

アルティメットニッパーの場合、これ以上の加工をすると買う人が少なくなってイニシャルコストとかが回収出来なくなる恐れがあるからなのかもしれませんが。

 

ということでニッパー買う際には油も一緒に買いましょう。

 

セリアで買ったのは、(有)ナカイ の (家庭用)万能オイルだそうで。

ググっても企業のサイトらしきものは見当たりませんでしたが、この手の事業を行ってるそうですね。

 

パッケージ表面のシールの用途欄には自転車、ミシン、ゴルフ用品、釣具と書いてありました。裏面にはパッケージ表面に鋳型加工とおぼしき文字でその他の用途が書いてありました。

 

最近の百均は同じく大阪から、あの有名なコニシのボンドなんかも売ってますので、月1くらいで百均に行くのはなかなか面白いかもしれませんね

 

因みに何故このタイミングで買ったかというと、近々プラモ組む予定なので。買ってこないとだけど、プラモ自体数年振りだし、頑張って十数年越しの夢であったエアブラシなんかも調達したいですね。

 

とりあえず買ってきてもないのにネットの情報だけである程度回路図も作成してしまうあたり・・・ エッ?

 

というかチップ部品の半田付けに久しぶりに挑戦する予定。

ん、あのプラモも組んで見たいけど、まだ売ってるかな?・・・数年前に見かけたから廃盤かな?

 

西東京バス2017春ダイヤ改定

テーマ:

大きな目玉は青梅営業所内の減便ですね

 

羽村・小作等でも減っています。ワンステ車の車両代替も考慮しているのでしょか? 実際の所は判りませんが、もしかしたら青梅の新車が大型では無く、中型が増えるのかもしれませんね。

勿論学生輸送等もありますし、全てが中型には置き換わることはないでしょう。

 

新設系統

ひ05 京王八王子駅~美術館~純心女子学園

拝01 拝島駅~秋川駅~阿伎留医療センター

深夜急行 小作駅東口~拝島駅

 

でしょうか。

ひ05系統と言えば、旧杏林系統。そういえば無くなって暫くですね。

 

今回は美術館系統(ひ02)の延伸と言ったところでしょう。元々創価・純心は継投されることもママある運用ですのでなんら不思議はありません。

 

深夜急行バスは回送区間の一部営業化?でしょう。拝島~立川間の回送時間を考えても間に合う程度ですし、何より路上のバス停ですから長い間停めておけないので丁度良いと言えば良いのではないでしょうか。

 

拝01はまぁ要望を受けての路線化でしょうか。まぁワカラナイでもないような路線ですが、楢原か青梅の共管路線でしょうね。

 

都営バスでは都05系統が面白いことになったようですね

 

また久々の深夜系統の新設ですね。 丸の内南口~有明1と八重洲口~S車庫と片方はまぁわからんでもないけど需要あるんでしょうか。都心部はよくわかりませんが

 

都05-2急行系統はなんとなくコミケ等を意識した系統のような気がしますね。

と言っても当初は平日朝のみの設定なのでやはり通勤客向けなのでしょうか

 

SB101・SB102号車もBRCの時の様に希望ナンバーで納車されたようで、これが連休明けから都05で運行するとのこと

 

また3月中の運転ダイヤが公式HP(http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2017/bus_i_201703156075_h.html)上で掲載されている

 

また車両の現在地はバスナビから確認出来るとのこと

 

それによると、車両コードは2139(SB101)と2140(SB102)の模様